酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒浸りからの脱皮(断酒10年283日目)

 良く晴れて乾燥した冬の一日だった。どんどんと時間が飛び去るように過ぎて行く。

 大寒波の来ている地域の方は、ニュース映像を見ると、車がスリップしたりスタックしてしまったり、大変な思いをなさっているようだ。

 突然の大雪には、慣れていない方は戸惑うことだろう。東京で積雪があると、転倒して救急搬送される方が増える。これまでの私は子供の頃からの経験に助けられていたが、これからは十分に気を付けよう。もうトシなので。

 

 今日、ピラティスのプログラムに出ていたら、換気のため数分開放していた窓から、微かではあったけれどタバコの悪臭が漂って来た。窓際にいた私はすぐに気付いた。

 ピラティスのインストラクターのNさんは、窓からかなり離れて奥まったところでしゃがんで準備中だったが、すっくと立ち上がり、

「タバコくさい!」

と眉を顰めてすぐに窓を閉めた。

 窓際にいた私でさえやっと気付いた程度の臭いなのに、Nさんの嗅覚は私以上に鋭敏だった。聞いてみたら、タバコなんて生まれてから一度も吸ったことがないし、あの悪臭が大嫌いなのだそうだ。

 

 私はタバコの悪臭と酒のアルコール臭には超敏感で、どちらも大嫌いなので、すぐに分かり、身体が反応する。料理に使う日本酒は、加熱してすぐにアルコールを飛ばす。

 10年前野ブログで良いことを書いているが、もはや今の私は、酒の抜け殻などはどこかへ消えて、酒からの脱皮に成功した断酒人間である。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 酒浸り人間が断酒して、ある程度の期間が経つと、過去に脱ぎ捨てた飲んだくれの抜け殻が見えて来る。

 

 ある程度の期間、飲みたくても飲まないでいると、割りと我慢するのが楽になってくる。酒を忘れている時間のほうが長くなってくる。これが、『酒の抜けた身体』 =《酒の抜け殻》のような気がしている。

 

 あれから10年。私の身体からはアルコールが完全に抜けたので、二度と酒が入らないように、鉄壁のガードをしている。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》