酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

クリスマス・コンサート(断酒10年285日目)

 いつもの日曜日ならば、ジムへ午前中から出向いて、ヨガとZumba。

 でも今日は、午後から近所の教会のクリスマス・コンサートに妻と出かけるので、ジムは休み。

 ジムへ行ってから、コンサートに行くことも時間的には可能なのだが、そんな忙しい時間を過ごすことは、今の私にはムリ。

 

 午前中は猫たちとのんびりして、早めの簡単な昼食を済ませてから、ちょっと電車に乗って教会へ出かけた。

 ユーオーディアと言うクリスチャンの演奏家たちのグループの、本格的なコンサートを、無料で楽しむことが出来た。

 3人の演奏家たちの楽器は、ピアノ、バイオリン、クラリネット。曲目は多岐にわたり、更には、聖書に基づいた、イエス・キリストの誕生物語も、音楽付きのスライド・ショーで行われ、荘厳だった。

 会場はコンパクトで、集まった人は20人くらい。間近でプロの演奏を聴くことができて、幸せだった。

 終わってから、お茶とお菓子が振る舞われ、教会のクリスチャンの方と暫し談笑。これも楽しかった!

 

 今日のコンサートを教えてくれたのは、断酒仲間のクリスチャン。

 最近の私達夫婦は、聖書を学びつつ穏やかな生活をしている。これも、断酒から始まったこと。酒を飲まない生活は素晴らしいな。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 世の中は、単なるイベントとして、クリスマスで盛り上がっている。出先では、ケーキを売っている店の前に長蛇の列が・・・

 

 クリスマス・イブに、酒を飲まない、大して飲みたくもない。しかも、かつては食べなかった、クリスマス・ケーキが嬉しい。シュークリームも食べちゃうかな。なんて、やっぱり、自分の中身が入れ替わったんだなあ。

 

 我が家のクリスマス・イブは、とても質素。ミートソースのスパゲティと、ロールケーキを食べただけ。飲み物は、ミルク紅茶。妻と娘と3人で。これだけで幸せ。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》