酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

非常時の酒は・・・(断酒10年303日目)

 晴れて、寒かった。この冬で一番冷え込んだのかも。

 正月休みが終わって、1月の7日の週が始まったかと思ったら、もう木曜になってしまった。時間が過ぎるのがとても早く感じられる。

 

 日々ニュースで流れているのが、能登地震の被災地と被災された方々だ。

 消防のレスキュー隊や自衛隊の人々が、行方不明者を捜索したり、支援物資を届けたりの活動をされている。

 私は、遠くからそれらを見て、ただただ祈ることしか出来ない。

 

 ニュースの映像を見てふと気づいたは、住むところを失い、食べるものものないような極限の状態の人たちに届く救援物資の中に、酒が無いこと。

 所詮、酒なんぞは、平和に浮かれている人が飲むものに過ぎないのだなと思った。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 酒を飲まないことそのものが、最高のご馳走か。確かにそうかも。

 

 そんなことを考えている内に、身体に不要なアルコールを入れないこと=断酒、が、実は人生の最高のご馳走なんだと、分かった。24時間365日いつも、自分が自分でいること。口から出る言葉、相手に対する態度、色んな状況の中で取る行動、これら全てに、自分が責任を持つ事が出来るということ。

 

 飲んだくれて酔っ払っているときに、高級食材を使った素晴らしく美味い料理を食べたところで、味を覚えていないし、気持ち悪くなって吐き戻してしまうかもしれない。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》