酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

花粉症は老化で軽くなるのね(断酒10年326日目)

 良く晴れた、2月最初の土曜日だった。

 我が家は娘が昼から仕事に行くし、私は昼前にジムだし、妻は昼過ぎからジムへ、とてんでばらばらの行動だった。

 

 朝方気になっていたことを確認したかったのだが、出来ないまま、ジムへと出かけた。それがちょっぴり気がかりのまま、ジムで運動をしていた。

 何かと言うに、娘が昨日の通勤途中、上りエスカレーターを降りる時に転倒し、どこかにスネをぶつけて怪我をした、その状態を確認したかったのだ。昨夜は娘の帰りが遅くて終電近く、私は早寝してしまっており、会話も出来なかったので。

 朝は朝で、私は早起きだけれど、昼からの仕事の娘は起きて来ない。

 まあ、それでも、私がジムから帰ってきた時に、出勤の準備をしている娘と話が出来たし、右足のスネの傷の処置も手伝うことが出来たので、良かった。

 痛みはあるけれど、大したことは無いようで、安心した。

 

 夜、母親の作る恵方巻きを食べに、一ヶ月ぶりに息子が帰って来た。我が家ではいつも節分に、妻が恵方巻きを作る。多くの家では買ってくるようだが、我が家では私がご飯を炊き、妻が色んな具材を入れて作る。

 息子は小さい頃から食べている母親の恵方巻を、今日もモグモグとお腹いっぱい食べていた。明日は仕事だそうなので、恵方巻きを食べに来ただけ見たい(笑)

 

 さて、話は変わって、10年前の記事で取り上げている花粉症と断酒。

 我が家は、妻も娘も今年は花粉症の症状の出るのが早くて、先月からクシュンクシュン、鼻水ズルズルなのだが、私はちょっと目が痒いかな?程度。

 調べてみたら、これ、断酒とは関係なくて、ジジーになって来ると(つまり老化)、花粉症の症状が軽くなるのだと。

 加齢によって免疫系が衰え、スギ花粉などを異物として認識しなくなるのだそうだ。それによって、癌などの病気に罹患することも増えるそうだが・・・

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 ん~、この記事、希望的観測にスギなかったようだ。

 

 それが、今年はまだ、症状が出て来ないのだ。これはまだ希望的観測に過ぎないのだが、ひょっとしたら、断酒したことにより、花粉症の症状が軽くて済むのだろうか。もし、例年より軽くて済んだなら、30年来の花粉症の重症化の原因は、酒だったということになる。

 

 私の場合だが、加齢によって、どんどんと花粉症の症状が軽くなっている。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》