酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒にも断酒にも無頓着(断酒10年325日目)

 ここのところ、本格的に寒い日が続く。

 が、私の住んでいるのはマンションで、戸建てとは違い、断熱効果が高いのか、窓を締め切ってしまえば、暖房が不要なくらいだ。

 この冬、風呂場の暖房は家族が入浴時使っているけれど、リビングを含め各部屋は暖房しておらず、ちょっと着込んでいるだけだ。

 

 昨年の11月くらいから、Facebookのグループで知り合った、飛騨高山の牧師Sさんが行っている金曜夜の礼拝に出ている。

 Sさんのところでは、自宅兼仕事場での暖房器具を数えたら、7つもあるそうで、私のところでは暖房していないと言ったら、目を丸くして驚かれていた。

 

 さて、10年前のブログでは、酒に拘る心について書いている。

 飲んだくれ時代の私は、酒に関してはかなりの拘りを持っていた。死ぬまで酒を飲み、酔っ払ったまま死にたいとさえ思っていた。

そして、酒を断ってからは、断酒にかなりの拘りを持つことになった。それは、このブログの書き始めからの数年間の内容を見ればよく分かる。

 

 ところが今の私は、断酒10年を超えて、もう飲酒にも断酒にも無頓着である。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 断酒開始から3年くらいは、なんだかんだと達観したようなことを書いていても、酒と断酒とには拘っていた。

 

 今日私が言いたいのは、拘りを捨てれば、飲まなきゃ飲まないで、それなりに楽しく生活が出来る、ということ。私の場合、酒のことが頭から離れなかった断酒直後に比べたら、最近は、飲みたい時があっても、今の《断酒生活の快適さ》のほうが《飲酒欲求》に勝っているから、さっと打ち消すことが出来る。

 

 酒へ拘りを捨てれば、とさらりと書いているけれど、そう簡単に捨てられないよ(笑)

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》