酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒なんぞ飲んでらんねー!(断酒10年324日目)

 今日から2月!もう2024年も1か月が終わってしまった。

 断酒に関してのブログではあるけれど、もう全く酒のことでは悩みすらないので、日々の日記のようになってしまっているが、ご勘弁を(笑)

 

 私の居住地ではもう梅が満開で、そろそろ河津桜も咲き出すことだろう。段々と春の足音が聞こえて来ている。

 先日、歯医者の帰りに見たのは、公園に咲く梅に、数羽のメジロがやって来て遊んでいる姿だった。

 

 酒なしのクリアな頭は、本当に素晴らしい。過去の飲んだくれ時代の、二日酔いの頭では、この自然の豊かな恵みなど気づきもしなかったから。

 最近はあまりブログに写真を上げていないけれど、スマホでバチバチ撮影はしている。10年前は、コンパクトデジカメで撮っていたのだが、それがとても懐かしい・・・

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 酒そのものを飲みたくて飲むときと、酒を飲むしかない!との心境で飲むときと、私の場合は2パターンあった。

 

 その人の居住する国・地域、経済状態、仕事の有無、家族の有無、心理状態など、様々な要因で、どうしてもやってらんね~!という時、一番手軽な酒に手を出してしまうのだろう。一時的に全て忘れることが出来るし、現状のまま、暫し別世界へのトリップを楽しむ事が出来るから。

 

 酒でも飲まなきゃやってらんね~!ってときに酒をクーーーッと飲むと、アルコールが脳に回って、一気にイヤな気分が吹き飛んだものだった。

 でも、その「やってらんね~!」の根にある問題は何も解決されず、寧ろ更に悪化していることが殆どだった。

 

 「酒なんぞ飲んでも、なんにもならん!酒なんぞ飲んでられん!」

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》