酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒後10年の認知機能は?!(断酒10年323日目)

 今日で2024年の1月が終わり。明日から2月か。早すぎる!

 ついこの間、クリスマスから年末年始の雰囲気が街中を漂っていたと思ったら、大晦日から元旦、正月も終わり、1月も最終日を迎えた。

 

 10年前のブログでは、飲酒が認知機能の衰えに関与していると書いている。

 私は還暦を超えて「認知機能」とか「認知症」などのフレーズに対しての反応が、かなり過敏になった。

 何故かと言うに、私の両親は既にこの世にはいないが、二人とも晩年はボケていたからだ。遺伝的に私もボケるのではないかと、そのことに恐怖を感じている。

 

 認知機能が衰えたりすることに関して、病名としては、昔は「痴呆症」だったのが、今は「認知症」になっているけれど、まあ所謂ボケだ。

 若い頃は、自分がボケることなどもちろん念頭にはあるはずもなく、好きな酒を飲みまくっていたわけだが、このトシになって過去に飲みすぎた酒が、自分の認知機能に悪影響を及ぼすこともあることに、懸念を抱いている。

 

 断酒後10年、そろそろ11年を迎えようとしている昨今の私だが、今のところ認知機能に関しては、年齢相応のような気がしている。

 物忘れ、人や物の名前がすぐに出てこなくて「あれ」「これ」「それ」などで、夫婦の会話が成立したり・・・でも、これは、酒などとは生まれてからこれまで縁の無い妻も同じなので、少し安心?している。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前に自分で書いたブログ記事ながら、今読んでもとても為になる。

 

『アルコール飲料を毎日2杯(純アルコール量20グラム)以上摂取する中年男性は、老後の物忘れの進行が最大で6年早まる。一方、2杯未満のアルコール飲料もしくは全く飲まない人では、記憶や精神機能の衰えに関して明確な差異は見られなかった。研究によると、多量の飲酒を毎日続ける人の精神機能は、アルコールの摂取量が少ない人に比べて、1年半から6年間分ほど衰えが早かった。また毎日36グラム以上アルコールを摂取する人に記憶や脳機能の急激な低下が見られたという。』

 

 まあ、酒なんぞ飲んでいる場合では無い!ってのが、酒を断ってそろそろ11年になろうとしている私が、常日頃感じていることだ。

 酒なんぞに頼らずに、残りの人生をゆっくりと突っ走ろう!

 (ゆっくりと突っ走る??何故かと言うに、突っ走っている私の速度があまりにも遅いので、ゆっくりなのだ(笑))

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》