酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒のせいにするズルイ思考(断酒10年331日目)

 冬晴れなのか、立春を過ぎたので早春の晴れなのか、兎に角快晴であった。

 あの一面の雪景色がウソのように消えてしまい、ほんの少しあちこちに雪の残骸が見える程度。

 

 ウソのように消えてしまわないのがアル中で、駅前のいつものたまり場には、二人のアル中が距離を置いて座っていた。

 二人は年格好も似ているのだが、仲が悪いのか、話しているところを見たことが無い。 二人とも、歯がなくてフガフガした口で、例のコスパ抜群?のストロング系の缶酎ハイを飲んでいる。この寒さの中で・・・

 

 そう言えば、昨今のニュース報道にも10年前と変わらずに出てくるのが、酒を飲んでやらかした連中の常套句。

 「酔っ払っていたので覚えていない」

 「酒を飲んでいて記憶にありません」

 

 酒のせいにするズルイ思考が見え見えで、同じことをまた繰り返すことだろう。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 そうそう、飲酒はあまりにも手軽な快楽だ。飲むだけで気分が高揚するのだから。

 そのようなお気軽なものには、必ず罠があるわけで・・・

 

何しろ、飲みだしたら、

『行ってきまーす(^^♪』(ワクワクドキドキ元気な声)とばかりに、別世界へと出発し、そこで何をしているのか、していたのか記憶に無く、

『ただいまーm(_ _;)m』(ゲッソリやつれて聞き取れない声)てな感じで帰ってきた日には、あちこちに頭を下げなければならないことばかりだった。

 

 10年前に書いたこの文章を読み返して、飲んだくれ時代を鮮明に思い出した。酒を飲み過ぎてやらかしてしまった数々は、断酒を何年続けようとも取り消すことは出来ない。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》