酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

身体の姿勢と痛み(断酒10年330日目)

 やっと、晴れた!快晴だった。

 先日の大雪が嘘のように、道路は乾き、日当たりの悪いところにちょっぴりと薄汚れた雪の残骸が残っているだけ。

 

 このトシになって、ほぼ毎日スポーツジムに通えていることが奇跡であること。身体のどこにも痛みを感じず、思うように動かせることに感謝している。

 昨日出たピラティスのプログラムで、終わりの頃にインストラクター(Nさん)から、とても興味深いこと聞いたので、書いておこう。

 Nさんは、これまで何百人もの人のパーソナルトレーニングもして来て、その中には70代、80代の高齢の方も多かったそうだ。

 高齢になると身体のあちこちが痛くなるものだが、Nさんが気づいたのは、姿勢の良い人は身体の痛みが無い場合が多いと言うこと。筋トレとか有酸素運動とかをしているしていないとは無関係に、身体に歪みが無くて、背筋がすっとしている人は、総じて身体も健康だと。

 

 私は、筋トレと有酸素運動に重きを置くためにジムに通うことにしたのだが、ヨガやピラティスが老いていく身体にはとても大切なものだと認識した。

 

 ということで、本編には酒の話は出てこない🤣

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 アル中のほぼ100%に脳萎縮が見られると言うこと。10年前に本で読んで知っていたはずなのに、とっくに忘れていた・・・

 

 もうじき私の断酒も一年という単位に達するので、もし仮に去年の今頃自分の脳が萎縮していたとしても、元に戻ったのだ!と、勝手に思い込み、今後も断酒を継続する礎としたい。

 

 この記事を書いた頃は、あと少しで断酒が1年だったが、今ではあと少しで、私の断酒も11年だ。

 脳萎縮に関しては、私の場合、アルコール性からは復活したかもしれないが、今度は老人性のそれが始まっているかもしれない。こればかりは、止める事が出来ない。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》