酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

子育ての先輩に救われた!(断酒10年333日目)

 からっと晴れ上がった空は、そろそろ春が来るよと知らせてくれている。

 それだのに、私の心は早朝から晴れず、ずっと暗雲垂れ込めていた。それは、昨日書いたけれど、娘が帰って来ないからであった。

 

 そのことをブログに書いたら、うちよりも年上の娘さんをもつ断酒仲間(Aさん)から、コメントが入っていた。

 

 「娘にお任せですね~?! しょうがないと諦めです♪」

 

 そしてその後、もう一人、やはりうちより年上の娘さんを持つ断酒仲間のBさんにLINEで悩みを訴えて聞いてもらったら、Bさんのところも同じようなことがあり、娘さんはあっけらかんとして帰って来たとのこと。

 

 AさんもBさんも、流石に子育ての先輩で、社会人になった娘のことを信用して、勝手にさせておきなさいと。そして、帰って来ても、ガミガミ怒らないで、心配してたよ~くらいにしておいたほうがいいとアドバイスをくれた。

 

 娘とはその後連絡がとれて、Bさんのところのように、あっけらかんと帰って来た・・・

 

 もう、酒やら断酒やらでの話もなくて、たまに連絡をするだけの間柄ながら、かつて断酒で共に苦労して、それを乗り越えた仲間なので、いざというときに頼りになるなあ。

 Aさん、Bさん、本当にありがとうございました!

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 333と数字が並んだら、なんだか嬉しい(笑)

 

 ところで、10年、20年と断酒されている方から見ると、333日という日付で喜んでるのか、アホか、と思われるかもしれないなー。でも、断酒を開始して、数か月の人からしたら、あと少しで一年というのは、途方もなく長い期間に感ずるかもなー。私がそうだったから。

 

 10年前の私へ、10年後の私がメッセージするけど、10年断酒した経験者だが、333日で喜ぶことは素晴らしいよ!

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》