酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

下っ戸ー仮面!(断酒10年343日目)

 2月なのに夏のような日だった。実際、群馬では今年初の夏日を記録したとか😲

 私の居住地でも、いつもの冬仕様の服装では暑すぎて、ほぼ半袖で過ごした。

 

 昨夜遅くに帰ってきた娘が、土日の出張の代休で在宅だった。でも、疲れているのだろう、昼ころまで寝ていたようだ。

 真夏のような太陽がリビングのサッシを通して降り注ぎ、いつもなら猫たちは喜んで日向ぼっこをするのだが、流石に暑すぎるのだろう、日の当たらないところでゴロゴロしていた。

 

 昨日書いた、厚労省からの飲酒のガイドラインだが、早速息子が反応して、私にLINEでブログネタ!と教えてくれたが、その前に既に書いてしまった(笑)

 家族は、私のかつての飲んだくれ時代と断酒で苦しんだことを知っているから、今でもこの手の話題には超敏感である。

 

 10年前のブログでは、植木等さんのヒットソングを替え歌にして、断酒は陽気にやるのがいいと書いている。

 この時の記事にも書いていることだが、植木等さんは、酒もタバコもやらない人。下戸だったようだ。

 でも、酒なんぞなくても、あれだけの明るいキャラクターで陽気に行きたいなと、今でも私は尊敬し、見習っている。

 

 てことで、私は、下戸を演じる、下っ戸ー仮面!

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 陽気に酒を断つ。これが大正解!

 

 ==================================

 ♪酒ヤメ行進曲(ゴマすり行進曲から)

 

 [セリフ] サァー 皆んなそろって 楽しく 元気に 酒をやめましょう! 

 

 酒をやめましょ 陽気に酒をね(ア・ヤメヤメ!)

 口に入れずに やめちゃえば

 手間もかからず 元手もいらず

 やめればこの世に チョイとチョイとチョイとチョイと春が来る♪

 ==================================

 

 断酒と言うと、何だか暗くて切ないイメージがあるけれど、陽気な断酒があってもいいんじゃない?

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》