酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

今だって砂上の楼閣さ!(断酒10年355日目)

 ひな祭りの日曜日。天候も我が家も穏やかな、遅い朝を迎えた。

 猫たちは早起きなので、腹減った!と私や妻を起こしに来るけれど、カリカリを上げてまた寝たり(笑)

 

 私はいつもよりは熟睡できて、ちょっとだけ遅寝も楽しんでから起きた。

 目が痒いけれど、睡眠時には鼻が通っており、今シーズンで抗アレルギー剤を服用したのは、まだ1回だけだ。

 

 午前中、いつもの日曜の楽しみのヨガとZumbaに出てきた。

 日曜は筋トレは完全に休みにしているので、ジムではプログラムに出るだけ。なんだか気楽。筋トレは筋トレで好きなのだが、やらない日は身体が休まるのかな?

 

 ジム仲間の女性(Aさん)と前に色んな話をしているときに、Aさんはパンを買ったことが無くて、自分で焼いていると。それを聞いて、俄然私も自分でパンを焼きたくなり、色々と教わっている。

 「今度、私が焼いたパン持ってきてあげるよ!」と前に言われてて。

 で、Aさんが、焼いたパンを今日持ってきてくれた。かわいい小さな手提げの紙袋に入っていた。嬉しいな!

 

 そんなこんなで、私のジムは楽しい。黙々と筋トレや有酸素運動をしているだけの私くらいの年配の爺様もいるけれど、詰まらないと思う(笑)

 

 あ~、酒の話を忘れていた(爆)

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 そろそろ断酒の期間が1年になろうとするこの頃でも、いつ酒を飲んでしまわないとも限らない不安はあった。

 

 こと、断酒に関する限り、揺るぎない、確固不抜の境地などというものは、生きている限り、有り得ない。当初目標とはしたが、今となっては単なる通過点に過ぎない365日(一年)を前にして、それを強く思う。

 

 今はどうだろう。私の断酒は今でも砂上の楼閣だろうか。

 酒を11年近くやめていても、アル中であることに変わりはなくて、以前に断酒仲間から聞いた、30年やめていた人がスリップした話もあるので、矢張り酒を甘くみてはいけない。

 今でも私の断酒は、砂上の楼閣だ。心を引き締めよう。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》