酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

足るを知り(断酒10年354日目)

 寒い日が続いており、3月に入って2日目の今日も、晴れてはいたけれど、寒風吹き荒び、ブルブル。

 土曜ながら、娘は国内の出張で、仕事に行った。一泊二日。今回の移動は新幹線とのこと。

 

 そんなわけで、妻と猫たちと、のんびりした土曜。

 明日は雛祭りながら、娘はいないので、遅めに出る彼女のために、妻はちらし寿司を作ってあげて、食べてから行かせていた。優しいね、母親は。

 私はといえば、娘よりちょっと早く出て、ジムへ。土曜の定番のボディ・コンバットに参加して来た。

 

 つい数年前までは、断酒もそうだけれど、金銭的にもギラギラした欲望があって、少しでも多くのお金がほしい、断酒のことももっと広めたい、と思っていた。

 それが、今はほぼ消えつつあり、まず第一は、自分と家族(猫も含めて)が健康に幸せに暮らすことだと。

 断酒も、自分が酒から遠ざかっていればそれだけで満足で、以前のように積極的にオフ会を催す気力も失せてしまった。

 もうこのトシでは、いくら奮闘したとても、若い人のようには稼ぐことは出来ない。金銭欲に駆られて、今流行っている投資詐欺に遭うのが関の山。

 そうではなくて、今こうして、どこも身体に故障が無く、痛みもなく、自由に行動できて、スポーツジムにも通えていることに感謝しようと。

 

 つまり、10年前の今日のブログで書いている、足るを知る生活だ。

 足るを知れば、酒なんぞ不要である。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前の今日、息子の中学の同級生の女の子が同じ高校に受かったので、その子のお宅に呼ばれて、お祝いをしたのだった。

 

 目の前で、私以外のパパ・ママたちは、本物の酒をうまそうに飲んでいるわけだが、私は、わざわざ用意して頂いたノンアルを飲みながら、十分満ち足りていた。本物を飲みたいという欲求も、皆無だった。

 

 息子と二人で訪れたときのことを、鮮明に思い出した!あの頃から、いわゆるノンアル飲料ってあったのだな~。そう言えばたぶん、この時以来、ノンアル飲料すら飲んでない(笑)

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》