酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒の機会が増える季節だね(断酒10年357日目)

 ほぼ冷たい雨の一日だった。冬に逆戻りしたのかな。

 太陽が顔を出さず、猫たちは大好きな日向ぼっこが出来ないので、それぞれの三角ハウスに入っていた。

 (注:三角ハウスとは、私が百均のワイヤーネットを3枚三角に結束バンドで固定して、その内外をふんわりと温かく毛布などで覆った、猫つぐら😁)

 

 昨年の今頃は、息子と娘の卒業式があって、家の中もバタバタしていたが、今年は穏やかだ。

 時間の流れが早すぎて、付いて行けないような気がする昨今の私。

 この間、そんな自分を宥め、戒めるための「あ・い・う・え・お」を考えて、何かをしようとする時に、唱えている。

 

 あ:焦らず慌てず(あせらずあわてず)

 い:急がず怒らず(いそがずいからず)

 う:倦まず弛まず(うまずたゆまず)

 え:笑顔ニコニコ(えがおにこにこ)

 お:おっとり構え(おっとりかまえ)

 

 これを実践することにより、良く老いて、いい爺さんになれるかなと思っている(笑)

 大体、老人は短気ですぐに怒るイメージがあるので、それの真逆をするようにすれば良いではないかと、生来天邪鬼の私は思っている。

 

 さて、10年前の今日のブログにも書いているけれど、これからのシーズン、卒業やら入社やら退職やら配置換えやらいろいろで、飲み会が増える。コロナ騒ぎも収束したので、アルコールの出番がいや増す。

 酒の被害者が出てくるのは目に見えているのに、どうしようも出来ないもどかしさがある。

 酒の真実を知っているが故に、大声でその危険性を知らせ、酒を飲むな!と訴えたいのだが、聞く耳持たない人ばかりだし。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 酒よ。これから我が物顔であちこちに出てくるわけだな。

 

 これから、卒業式、入学式、入社式、年度末、配置換え、など色々なイベントがあり、そこに必ず我が物顔で登場するのが、酒だ。ムリに飲まなくても良い。というか、飲まないほうがいいとも思う。けれども、また、繰り返されるのだろうな、急性アルコール中毒。最悪は、大量飲酒により、死が待つ。

 

 酒で死んでしまうことことほど馬鹿らしいことは無いのだが、きっとこの春も、何人もの人が酒の飲み過ぎで、或いは飲みすぎた人に殺される形で命を失うことだろう。悲しいな。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》