酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒は時間と金と命を盗る(断酒10年358日目)

 雨から曇天へ、午後からはちょっぴり晴れ間が見えて、また曇った。

 愚図ついた天気が続き、イヤになってしまう。たまには晴れてほしいなあ。

 

 昨年、三十数年ぶりに集った、昔の仕事仲間からまた連絡があり、暖かくなったら、ランチでも行きましょうと。来月か再来月に、昨年よりちょっと多く集まれそうだと。

 彼らと仕事で一緒だった頃、私はまだ二十代。若かった!バリバリ仕事して、遊んで、楽しかった!あの頃に戻りたい(笑)

 

 時間は容赦なく過ぎて行き、今日の私は昨日にさえ戻れない。況してや、自分の二十代の頃なんて、思い出の中で味わうしかない。なので、あの頃の仲間との再会は、とても楽しみなのだ。

 しかも、夜ではなくて、昼に集まって、酒なしのランチで語らうって、最高に楽しい。

 

 10年前のブログでは、娘との会話があって、ああ、こんなことあったのか!と思い出した。銀行のATMで割り込まれて・・・の辺りは、流石に記憶が飛んでしまっているが。

 その娘も、10年経ってもう社会人だ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 酒に関わらなくなって、自分の時間がとても貴重であることがわかった。生きる一日一日は、今日だけ。毎日が貴重な時間。

 

 酒に関わりたくないし、飲む時間も無駄だし、アルコールの解毒に余計なエネルギーを使って、肝臓を酷使するのも、バカバカしい。結局酔っ払ってあっちの世界に行ってる間に、貴重な時間がどんどん過ぎ去っていくわけだしね。

 

 酒を飲むこと、酒に酔うことの馬鹿らしさは、酒を断ってみないとわからないのだが、酒を断つことは、かなりのハードルの高さである。なので、酒に関わりたくない気持ちの分かる人は、極少数しか存在しない。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》