酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

迷惑に気づく?気づかない?(断酒10年359日目)

 やっと晴れ間が見えた!けれど、相変わらず寒い。

 猫たちは、久しぶりの太陽の光が嬉しいようで、日向ぼっこに余念が無い(笑)

 

 妻から、彼女の通っているジムでの迷惑な話を聞いた。

 ジム仲間の女性が、一人で練習していると、おじさんが寄ってきて、

「それは、そうではなくて、こうするんだよ」

とか、勝手にコーチをしてくれるのだと。

 ジムのトレーナーでもないのに、その女性からしたら迷惑な話で、気持ち悪いのもあるかもしれない。

 

 巷では、教え魔と言うらしい。

 ネットで検索してみたら、出るわ出るわ!教え魔の被害者たちが沢山声を上げていた。

 教え魔は、大抵はおじさんのようで、ボーリング、ゴルフ、その他色んなスポーツにおいて出没しているようだ。

 

 私のジムでもいるのかもしれないが、まだ遭遇したことがない。って、私が遭遇するわけなくて、ターゲットは若い女性なのかな、目撃したことがないと言い換えよう。

 私のジムで迷惑なのは、例えばヨガのクラスで、やたらと呼吸がうるさいおじさん。リラックスしたいヨガの時間に、おじさんのなんだか苦しいような大きな呼吸音で、リズムが狂ってしまう。

 たぶん、私以外の参加者(ほぼ女性)も、眉を顰めていることだろう。

 

 多くの人が集う場で、自分の存在が迷惑になっていないかどうかくらい、わからないのだろうか?

 酔っ払いならば仕方ないけれども・・・

 そんなことを今日は考えた。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前の私の歯は、ガチャガチャで虫歯の治療痕だらけながら、まだ全部揃っていた。

 

 ・・・子供の頃から虫歯だらけで、奥歯は殆ど金属の詰め物が入っている。歯並びも、すこぶる悪い。年に数回は歯医者に行く。が、今のところ、親知らず以外の歯で、抜いた歯・抜けた歯は無い。あんなに毎日ダラダラ酒を飲んで歯を傷めつけていたのに、幸いにして、歯周病にも侵されていない。

 

 それがついに、今年の1月3日、左下の奥歯が割れて、取れてしまった・・・元々この歯は、25年前くらいに、虫歯の進行によって抜髄して、その上に金属の被せ物をしていたので、相当に弱っていたのだろう。

 これまでのように噛めないのが、悲しい。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》