酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

儲け話は全て詐欺だと伝えたい(断酒10年360日目)

 外が薄っすらと明るくなって来た頃、カーテンを開けてみたら、びっくり。

 一面が雪景色になっており、まだまだ降雪が続いていた。けれども、この雪は、夕方には跡形もなく全て消えてしまった。

 

 3月に入って、冬に戻ってしまい、開花した河津桜がはてさてどうしたものかと戸惑っているように見える。

 菜の花が咲き乱れる時期なのに、このような天気では散歩に行く気にもならない。

 

 10年前のブログでは、不飲酒の快適さを伝えたいと書いている。これはもう十二分に、毎日のブログを通して伝えて来た。

 私が今伝えたいのは、儲け話は全て詐欺だと言う事。

 昨今、投資ブームも手伝ってか、私世代の人が、SNSを通して知り合った詐欺集団に、数百万から数千万単位でカネを盗られている。

 投資詐欺、ロマンス詐欺、副業詐欺など、手口は色々だが、被害者に共通しているのは、会ったことも無い人を頭から信用していること。人が良すぎるのだろうか。

 

 私もかつて、ブログ人気をバックに、セミナーのようなことをして儲けないかと誘われて、まんまと騙されたことがあった。このことは、振り返りのなかできっと出てくる。その時に詳しいことを書こうと思っている。

 

 そもそも、確実に儲かる話があるとして、他人に教えるわけがないではないか。

 100万円が確実に10倍になるなら、自分でそれをやれば良くて、他人にそれを有料で教えるなどの手間が惜しいし、そもそもそんな美味しい話は黙っているものだ。

 それと、とくに株やFXなどは、自分の知識と経験と判断でやるべきもので、他人の指示に従う時点でアウトである。

 

 これらのことが分かれば、ネットに出ている広告などの儲け話は、全て詐欺だと納得できる。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 飲酒の滑稽さ、これは本当に良く分かる。ついでに、喫煙の滑稽さも同じこと。

 

 私が酒を飲んでいようと、やめようと、相変わらず世の中は、 のんべー天国である。そんな中で、酒を飲まない側に立つと、飲酒の滑稽さがよく分かる。かつての自分がそこかしこに散見されるからだ。のんべーの心理が手に取るように分かるからだ。

 

 飲酒も喫煙も、私はもう10年以上縁が無い。アルコールとニコチン、こんな薬物とは絶縁しておくのが良い。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》