酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒して 若返らずとも 老けてない😁(断酒11年5日目)

 そこそこ晴れたけれど、どうもいつもの3月の陽気ではないような感じ。空気が冷たい。

 我が家のニャンコたちは、窓辺に寄り添って、外を見つつ、思い思いの姿勢で日光を浴びて気持ちよさそう。

 その写真を家族のLINEにあげたら、暫くして仕事中の娘から反応があり、

「猫はいいなあ!猫になりたい!」だって(笑)

 

 さて、昨日の断酒仲間の件だが、私と妻は、神様に祈った。どうか、問題を抱えた断酒仲間が、うまいことそれが解決され、幸せに暮らせますように、と。

 そうしたら、今日の夜に連絡があり、当事者とその人と第三者と数人で集まって話し合いを持ち、良い方向へ進みそうだと。

 矢張り、何か悩みがあるときには、誰かに相談して、話を聞いてもらい、自分も祈るけれど他の人にも神様に祈ってもらうのが第一だと思った。自分ではどうしようなくてどうなるかも分からないことは、神様に委ねてしまう。

 

 10年前のブログで取り上げたイギリスの重度のアルコール依存症の女性のことは、良く覚えている。

 過度なアルコール摂取は、身体も脳も蝕み、人間の老化を促進する。

 私は11年前に断酒して以来、身体にアルコールを入れない生活になり、どんどんと老化のスピードが遅くなったような気がする。

 断酒すれば、若返らずとも、老ける速度が遅くなるようだ。これは、私の実体験から、断言できる。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 もう、これを書いたときにリンクした先の動画は見れないようだ。

 

 私は、この画像を子供たちに見せた。『酒を沢山飲み続けると、こうなる』との言葉を添えて。

 最早私は適正飲酒をも認めてはいないので、我が子には、一生、一滴も酒を飲むなという教育をしている。約束は守れ、時間も守れ、人に金を貸すな、とか、保証人にはなるな、というのと同じレベルで、酒は飲むな、だ。

 内の子は、自分たちの父親の大醜態を自らの目で見て、且つ、いつもアルコールの怖さを植え付けられているので、将来酒を飲むか飲まないかは分からないが、少なくとも、アルコール依存に関する予備知識は頭に入っただろう。

 

 成人して数年過ぎ、もう働いている我が家の長男長女は、一滴の酒も飲まないし、酒に全く関心が無い。ヨカッタ!

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》