酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒学校卒業⇨断酒学校入学は如何?(断酒11年6日目)

 春分の日で祝日だった。

 天候は猫の目のように変わり、晴れたかと思えば暗雲垂れ込め、雨が降ったかと思えばいきなり晴れ上がったりした。

 

 祝日ながら、娘は休日出勤で仕事に出て、家には妻と私と猫2匹。午前中はのんびりとしていた。

 時間があったので、材料だけは揃えてあった、パン作りにチャレンジしてみた。

 パンは、その分量を正確に量り、使う水や発酵時の温度も計測しないとダメだと、ジム仲間のパンの師匠から聞いていた。なので、その辺りは注意した。

 ネットで調べて、簡単に出来るパンのレシピを見つけたので、それでやってみた。

 用意したのは、強力粉、ドライイースト、オリーブオイル、食塩、砂糖、ぬるま湯(40℃くらい)。

 これらの材料を量ってくれたのは妻、混ぜてこねて発酵させて、切り分けて丸めて焼いたのは私。オーブンレンジはあるけれど、ガスコンロのグリルで焼いた。

 簡単レシピだったので、2時間位で出来た!強力粉200gから、可愛いパンが8個。

 食べてみたのだが、うまい!妻と二人で初めての自家製パンを喜んだ。

 

 その後私は、ジムへ。

 いつものヨガの後、祝日特別プログラムの、テーマパークダンスに出てみた。最初、やったことがないので出るのを躊躇っていたら、妻が、

「何でもやってみたほうがいいよ!行って来なさい!」

と、お握りまで持たせてくれて(笑)

 テーマパークダンスと言うのは、ディズニーランドなどでショーとして踊られているもの。

 相変わらず、男性しかもおっさんの参加者は私だけで、あとは女性だったけれども、とても楽しかった!

 

 さて、10年前のブログ。

 今は、卒業式のシーズンだ。カネばかりかかって酔いと不健康しか得られない飲酒学校はもう卒業して、カネはかからず健康が得られる断酒学校に入学したらどうだろう!

 現役の断酒学校の12年生の学生として、私は強くお勧めする。でもまあ、この断酒学校、卒業は無いのだが(笑)

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 息子の中学校の卒業式はつい昨日のことのようだが、もう10年も前なのか!

 

 飲酒学校は、酒代という学費がかかる割には、学ぶことはほぼ無い。強いて言えば、酒を飲み過ぎると、二日酔いになり苦しいことを実体験で学ぶ。もっと言えば、更に過飲酒を続けると、病気になることを、これも実体験で学ぶ。

 断酒学校は、学費がかからない。今までの酒代が浮くので、貯金ができるうえに、健康になる!

 

 面白い。学校に例えるなら、飲酒はカネばかりかかって学ぶことは何もないが、断酒はカネはかからないが学ぶことがかなり多い。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》