酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

嫌いなものは夢の中でも(断酒11年9日目)

 予報では曇ったり雨が降ったりが夕方まで続くようだったが、昼頃には雨が上がり、晴れた。でも、寒い。

 この先、あまり良い天気ににはならず、来週末くらいまで寒くて、いきなり気温が上がるようだ。

 桜はいつかな~??

 

 ところで、今朝方、とてもリアルな夢を見た。

 かつて大好きだった刺し身が目の前に舟盛りの形で、ドドーーーン!

 でも、もう刺し身は生理的に食べられなくなったので、全然美味しそうとも思わず、出してくれた人に悪いので、少しだけ食べようか、それとも刺し身は食べられないと本当のことを言うべきか。

 近くには妻もいて、彼女も食べないので、困った顔つき。

 妻と目と目で困惑を伝え合い、小声で、

 「招待してくれた人に悪いから、オレちょっと食べるよ」と私。

 「私は、全部ムリだよ~どうしよう・・・」と妻。

 そこで、目覚めた。

 

 面白いことに、酒はどこにも見当たらなかった。既に私の中では酒なんぞはどうでも良い存在なのだろう。

 刺し身が食べられなくなってから数年経つ。あれほど好きだったのに、生の魚を生理的に受け付けなくなってしまった。

 同じ意味で、酒も、あのアルコール臭が鼻にちょっと入るだけで、オエーッと言う反射が起きる。酒も私の中では生理的に受け付けないようだ。

 本当に嫌いなものは、夢の中でも嫌いなんだなーと、何だかほのぼのとしつつも、自分に安心を与えてくれた夢だった。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 大人の登竜門として、私の若い頃の世間では喫煙と飲酒があった。今なら、そんなものは廃れて来ているのにね。

 

 その習慣を捨てるのには、途轍もない辛さを伴うなどということは、もちろん後から分かることだが、飲酒(喫煙も)という習慣を、後天的に獲得し、せっせと反復して固定化していたことを思うと、やっぱり、バカバカしいし、不思議だ。ただの不思議ではなく、摩訶不思議。

 

 飲酒も喫煙も、バカバカしい。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》