酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

記憶を妨げるアルコール恐るべし(断酒11年22日目)

 4月に入って、太陽が朝から輝いた日がないような気がする。

 せっかく桜がほぼ満開だと言うのに、曇天下では映えない。すかっと晴れて、満開の桜を演出してほしいなあ。

 

 それにしても肌寒い日だった。そろそろ仕舞おうかと思っていた冬物のジャンバーだが、また出番となった。

 猫たちは、これもそろそろ取り壊そうと思っていた、私の手製の三角ハウスに入って丸まって熟睡していた。とても4月とは思えない気温であった。

 

 断酒してから11年ちょっとになるけれど、断酒の素晴らしさは、日々の体調が酒に左右されないことだ。

 断酒以来、私は嘔吐したことが無いし、下痢も無いし、一番は、昨夜のことが思い出せないなどと言うことが皆無である。

 10年前のブログを読み返し、泥酔時の記憶喪失について、恐るべしアルコール!と、学び直した。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 酔っ払いが犯罪行為でタイホされると、常套文句として、

「覚えていない」

と供述するようだ。

 

 何故か?その辺りをば、長くなるけれど、10年前のブログから貼ってこう。

 

 脳の記憶や学習に関わる海馬という部分は、エタノールによって、徐々に正しく機能しなくなり、その濃度が高い(つまり酔いが深い)ほど、書き込みがされなくなるという。

 なので、ブラックアウト時は、どんなに努力して頭を雑巾のように絞ってみても、何も出て来ないのではなく、そもそも記憶領域に記録されていないので、何も思い出すことが出来ないのだそうだ。

 今までの習慣のような古い記憶は障害されていないので、いつの間にか帰宅できていたり、誰かに電話やメールをしてたり、饒舌に会話をして知らない人と話したり、色んなことをしでかし、わー!全然覚えてないのに、オレはこんなことをしていたのか!ということがあるのは、そういう事だったのか!と、私は納得した。

 

 私は泥酔後の翌朝、記憶がないことに愕然としたことが何度もある。思い出そうと努力しても、ぷっつりとどこかから昨夜の記憶が途切れていた。

 カラクリは、忘れたのではなくて、記憶されていなかっただけ・・・アルコール恐るべし!

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》