酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

曇天下 きらり輝く 桜花(断酒11年25日目)

曇天下でもきらびやかに満開の桜!

 私の居住地では、明日の予報が大雨。満開の桜ももう、今シーズンは見納めかもしれない。

 幸いにして今日は、曇天ながら雨粒は落ちて来ず・・・桜を見たい一心で、自転車を走らせてあちこちの満開の桜花を満喫して来た。

 そろそろ風に吹かれて散り始めているので、川面には薄いピンク色の花びらが流れており、樹上と川と、両面で桜花を堪能できた。嬉しいことだ。

 老年に達し、カネは無いが時間のある私には、これほどの贅沢は無い。

 

 今日も見かけたのだが、ピカピカのランドセルを背負って、正装した父母と歩く新一年生。入学式がありこちで行われる時期なので、先週から良く見かける。

 我が家では、息子がピカピカの一年生になったのは、20年近く前の話になる。懐かしい。

 

 そう言えば最近、赤ちゃんを連れた若い夫婦を見かける度に思うのだが、その夫婦は自分の子供世代なのだ。つまり私はもうお爺ちゃん・・・

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 己に断酒を近い、家族に断酒を約束し、外部へは断酒を宣言する。

 これは、本当に私には効果的だったなあ。でも、この方法が誰にでも当てはまるとは思わない。

 

 でも、何度も書くけれど、不飲酒の期間が長くなればなるほど、楽になる。本当に、時間が味方してくれる。この時間の長さも、人によって効果が違うかもしれないが、とにかく、継続が大事だ。

 

 断酒の期間が長くなればなるほど楽になるのは、真実だ。今の私は不飲酒の期間が11年と1ヶ月ほどになるけれど、一滴の酒さえほしくない。ほしくないどころか寧ろ、酒を忌避している。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》