酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

もらった缶ビールの行方は?(断酒11年30日目)

 晴れて、4月らしい陽気になった。桜はもうすでにピークを過ぎてしまい、葉桜になって来ているが。

 土曜なので朝は遅い。私も、いつもよりゆっくり寝ようと思っていたのだが、猫たちがそれを許してくれなかった(笑)

 枕元で、ハラヘッタニャ!ハラヘッタニャ!と騒ぐちぃちゃんとみぃちゃん。

 

 妻は9時頃病院へ、娘はまだ爆睡、私はのんびり猫と遊んだりしていたが、昼前にはジムへ。ボディ・コンバットに出てきた。

 

 そうそう、間違えてもらって来た缶ビールのことをちょっと書いてみよう。

 昨日のこと。大型の書店へ訪れた際、何やら配布していて行列が出来ていた。遠目にはジュースに見えた。私も列の最後尾に並んだ。

 スマホなど見つつ、自分の順番が来るのを待っていた。そして順番が来て、案内用の掲示板を持って、350cc缶を配布しているお姉さんに、

「大人の方ですね?これから車などを運転する予定はありませんね?OKでしたら、この丸のところを指で触れてください」

と言われ、ん?と思いつつも指を掲示板の丸に当てた。

 

 なんだこれ、新発売の缶ビールじゃん!

 

 飲んだくれのころの私なら、冷えていなくて常温でも、もらったその場でプルタブを開けてゴクゴク!だったろうけれど、昨日の私はそれをそのまま持ち帰った。

 夜、妻に、この缶ビール、何かの料理に使えないかな?と聞いたら、ジムのSちゃんにあげたら?と。

 そうだ、Sちゃんは行儀の良い酒飲みで、喜んでもらってくれる。いつもお世話になっているにしては、缶ビール1本くらいではショボイけど(笑)

 で、今日ジムでSちゃんにあげたら、とても喜んでくれた。

 

 そんなわけで、今の私は、もらった缶ビール1本の処分に困ってしまう人間なのである。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 うぅむ。。。十牛図。改めて読んでみたけれど、自分が書いたものとは思えぬ文章だ。素晴らしい。

 

 さて、私は今、どの図のあたりにいるのだろうか。理想は、第十図の「他者救済」の境地だろうが。。。たぶん、去年の今頃から夏ぐらいまでが、第四図の得牛、そこから第五図牧牛に進み、今は第六図の騎牛帰家あたりかな。

 

 第十図の他者救済までは到達出来なかった・・・

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》