酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

好天に芝桜が映えて😄(断酒11年37日目)

芝桜が見頃!(妻撮影)

 8時過ぎに家を出て、秩父の羊山公園へ向かった。

 久しぶりの秩父、久しぶりの芝桜。予報では午前中は曇で、午後から晴れだったのに、晴れ夫婦の私達に今日も神様は好天をもたらして下さった。

 向かう電車の中で空を見ていると、晴れて来た!あれま、嬉しいな!

 

 昨日紹介した10年前のブログでは、多くの写真を掲載している。あの時は、鉄道会社のウォークイベントで、いろんな所が歩くコースに入っていたのもある。

 デジカメを持ち歩き、パチパチパシャパシャ写真を撮るのが楽しかった。

 でも、私もトシを取ったなあと感じざるを得ないのは、あの頃のような熱が無い(笑)写真は撮影するけれど、枚数がかなり減った。

 

 自分で焼いたあんぱんをおやつに持って、昼飯は妻の握ったおにぎり。満開に咲く芝桜を眺めながらの、おやつタイムとお昼は、最高だった。

 よく晴れて、妻と歩いた羊山公園の芝桜は、とても良い思い出となった!神様に感謝!

 

 ちょっと早かったけれど、昼過ぎには帰りの電車に揺られた。

 夕方に久しぶりに息子が帰って来るので、彼の大好物のカレーを作ると、妻は張り切っていた(笑)

 

 そんなわけで、酒なしのとても充実した一日であった。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 私の持病のアルコール依存症は、治ってなどおらず、そのままである。

 

 病気もなく健康な人がうらやましいかも知れないが、私は、自分がアルコール依存症という病だと認め、自分の持つ一病だという前提で生きているので、常に酒に対する注意を怠らず、健康には気を配っている。

 ということは、アルコール依存症という病でさえ、考え方、捉え方によっては、健康に役立つのだ。

 

 病態が悪化するのは、アルコールが体内に入ることによるわけなので、私は一滴たりとも体にはアルコールを入れない。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》