酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

冷たい帽子で危険を防止!?(断酒11年46日目)

 祝日の今日は、天気もまあまあで、それほど気温が高くもなくて、過ごしやすかった。風は強かったけれども。

 我が家は皆休みで、のんびり。離れて暮らす息子は、仕事の関係でGWは無くて、今日も勤務だったようだ。

 

 娘は家にいたけれど、妻はジムへ、私もジムへ。同じジムではないところが、面白いかな。

 妻と私のスポーツジムへ通う目的も違っていて、妻はダイエット、私は筋力維持。共通しているのは、運動が楽しいところ。何事も楽しくないと続かない。

 そういう意味では、断酒も同じかな。私は断酒を楽しむようにずっと工夫してきたが、それが功を奏して今でも続いているのだろう、きっと。

 

 さて、10年前のブログ。読み返してみて、自分で書いたことを全く覚えていないことに驚いた(笑)

 それにしても、いいこと書いてるなあ。

 

 ヒヤリ・ハットって、やなせたかし先生は冷たい帽子だとおっしゃって、私もそう思う。

 冷たい帽子を頭に被せられたら、ビクッとして、警戒するだろう。帽子で防止だ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前のほうが今より読書量が多かった。段々と、気力が衰えて、読書に集中出来なくなって来たような気がする。

 

これは、本当にその通りだと、私も思う。また、問題飲酒の話になるが、ヒヤリ ハットした経験を生かして、酒と上手く付き合えない人は、取り返しのつかないことになる前に、やっぱり断酒するのが一番いい。

 

 今でも、日常生活でヒヤリ・ハットはいくらでもある。けれどもこれは、シラフだからであって、酔っ払っていると、ヒヤリもハットも無い。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》