酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒で学んだ気持ちの切り替え(断酒11年55日目)

 曇天からたまに雨のぱらつく、ぱっとしない日だった。ほんのいっとき太陽が顔を見せることもあったけれど。

 GWも終わり、人々は普段の生活に戻って忙しなく動き出している。私もかつて現役の頃は、そうだった。

 

 昼間、所用で外出した帰りのこと、電車が止まった。先の駅で人身事故があって、運転を見合わせるとの放送が流れる。

 人身事故が発生すると、動き出すまで1時間以上はかかり、運転再開見込時間が何度も放送されるけれど、その時間には動き出さない。プラス30分は普通に遅れる。

 ここはもう仕方ない。私の力で電車を動かすことも出来ないし、事故の処理を早く進めることも出来ない。なので、読みかけの本を取り出して、運転再開までの時間を読書タイムにした。結構な量を読むことが出来て、満足した。

 

 自分の努力で出来ることと、出来ないこと。この辺りをきっちりと見分けて、自分の力の及ばないことは、明らめ、諦める。これが大事だ。

 断酒も同じ。

 酒をやめて飲まないでいることは、自分の断酒の努力だが、酒を造らないでくれ!とか、酒を売らないでくれ!とかは、自分の力の及ばないこと。

 

 断酒で私は、酒を飲まないことだけでなく、人生のいろんな場面での対処の仕方を学んできた。断酒は素晴らしい!

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 酒は、基本的に毒であり、身体に悪影響を及ぼす。これは今も昔も変わらない真理だ。

 

 未成年者にこんなにも害あるならば、「未」の取れた成年である大人にだって害があるはずだ。でも、ここのところが欠落している。そりゃそうだ。大人にはガブガブ飲んでもらわないと、商売が成り立たないものなあ。

 

 未成年者に害があるから飲むなと言ってるのに、それを大人が飲むって言う時点で、アウト!だと思う。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》