酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

大量飲酒→月に1度でも高血圧に!?(断酒2年355日目)

 ♪悲しいぃことがぁあるとぉ~ 開くぅ皮のぉ表紙ぃ~

 

 

 上記は、今朝Twitterで、 tweetしたもの。

 

 断酒学園は、入学随時、試験なしだが、学びは自主学習で、卒業がない。退学して飲酒学園へと移るのも自由と言う、恐るべき緩さの学校である。

 

 間もなく3年生も終わるが、気を引き締めて常に酒害のアンテナを張っている。今日も、私の酒害レーダーに、情報が引っかかった。何と、月にたった一度の大量飲酒でも、高血圧になるとの研究を見つけた。

 

news.livedoor.com

 

 月にたった一度で!?私など、毎日これ以上飲んでいた。

 

 そんな私が高血圧だったのは間違いない事実で、酒を断ってから数週間でそれが改善されたのも、実体験している。このことは、ブログに書いている。断酒僅か22日目のブログだ。

 

 (2013/4/5)『過去の泥酔事件簿その2続き(断酒22日目)

 

 「最近気付いたのですが、血圧が下がりました。もともと、そんなに高血圧というわけでもないのですが、今まで上が145、下が85くらいでした。それが、120~125/65~70くらいになってます。」

 

 当時は、ですます調の文体で、自分が読んでもちょっと違和感がある(笑)

 

 で、更に断酒を重ねて、74日目のブログ。少々長いが引用してみる。

 

 (2013/5/27)『飲酒と断酒と血圧(断酒74日目)

 「もともと、断酒する前は、標準より少し高めの140~5/80~85だった。これが年齢相応の自分の血圧の正常値だろうと、思っていた。特に血圧がらみでの疾患とか身体の異常はなかったので。

が、断酒3週間後くらいで、計測すると125/70ぐらい、断酒二ケ月半くらいの数日前計測して見たら、120~125/65~70だった。

断酒前と断酒後の値が、あまりにも違うので、時と場所と機械を変えて、何度も測定してみたが、やはり、上記の値に近い数値なので、断酒の効果であることは先ず間違いないと考える。」

 

 そして、この断酒74日目から2年と2か月が経過して書いたブログ記事。これも少々長いが、引用すると・・・

 

 (2015/7/28)『いつの間にか至適血圧(断酒2年136日目)

 

 「ここ数日、大型家電ショップへ足を運ぶ機会が重なり、健康用品コーナーの最新鋭の血圧測定器で、何度も血圧を測ってみた。ふと気になったのは、その結果の数値が、私には何だか低すぎるように感じられ、ひょっとして、低血圧??と頭の中にクエスチョンマークをいくつも浮かべながら、帰宅。

 

 私の血圧の測定結果は、具体的には、大体、上が115~120の間、下が65~70の間ぐらいだった。

 

 それで、血圧の事を調べて見たら、ちょうど、この数値は、《至適血圧》と呼ばれる範囲に収まっていることが分かった。」

 

 身体に問題が起こるほどの高血圧ではなかったが、今の基準では、高いほうだった。それが、普通なら加齢により血圧が自然に上がる人が多い中で、酒を断ってからの私は、至適血圧に落ち着いている。

 

 何をしたのかって?・・・・・ 酒を断っただけ。 あと、軽い有酸素運動をほぼ毎日。

 

 血圧を正常値に保ちたい人は、断酒をしてみよう。

 血圧を上げたい人は、月に1度でいいので、大量飲酒をしよう。

(血圧を下げたい人はいても、上げたい人はいないだろうな~)

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》