酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酔っ払いと被災(断酒5年176日目)

f:id:anomiyakun:20110912145730j:plain

 つい数日前、台風21号により、関西方面を中心に甚大な被害があった。

 立て続けに今度は、今日の早朝、北海道で大きな地震があった。

 

 2年前、札幌オフ会に来て下さった断酒仲間の安否が気になって、連絡してみたら、すぐに返事があったので、安心した。

 

 もし昨夜飲んだくれて、地震発生の今朝方二日酔いであったなら・・・ 

 天変地異による自然災害は、時と場所を選ばない。 

 断酒以来、そのことは何度も何度もブログに書いて来た。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 人生には、 いざ!と言う時が、必ずある。

 

 天変地異だけではなくて、自分や家族の身体の異変だったり、暴漢に襲われたり、交通事故に遭遇したり・・・

 

 素面であればこそ、どんな時でも状況を素早く的確に判断して、より良い行動を選択し、動くことが出来る。

 

 が、酒を飲んで酔っていたらどうだろうか。状況を判断したり、どうすれば良いかを考えて行動出来るだろうか。

 

 そもそも酔っ払ってしまうと、《いざ!》であることを認識しない。

 

 飲んだくれの頭の中では、お花畑で蝶々が飛んでいるのである。別世界のアルコール天国にワープしている時は、ひたすらに偽の幸福感に浸っているので、現実世界の異変になど気付くことは無い。

 

 こうして、酒を断ってから、飲んだくれ時代の自分を回想してみると、泥酔してはどこでも寝ていたものだが、その時に、災害や事故などに遭遇しなかったのは、ただ運が良かっただけだ。

 

 酒を全く飲まない今ならば、何か起きてもすぐに対応出来る。真夜中でも、さっと飛び起きて、行動出来る。

 

 飲んだくれて、酔い潰れている状態では、動けない。ただ、災害や事故に巻き込まれ、成す術も無く、無力なまま、死んで行くだけだ。

 

 私の言いたいことは、こうだ。

 

 アルコール依存症だから断酒するのではない。酒を少しでも飲む習慣があるなら、それをさえ止めて、断酒した方が良いのだ。酒に酔うことによって、こうしていざと言う時の初動が遅れるか、または全く動けないからである。

 

 今日このことについてtweetしたので、貼っておく。

 

 

 

 

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

※断酒仲間のみなさまへ

北海道の地震のことで、オフ会で会ったことのある断酒仲間から、安否情報について、問い合わせが来ています。

札幌近辺の断酒仲間の《みなみさん》と《なよくん》とは連絡が取れました!

お二方とも無事ですよ!

ただ、なよくんは、色々と地震で大変なことになったようです。

落ち着いたら、コメント下さると思いますよ。

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----! 

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》