酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒の根を張る(断酒5年318日目)

f:id:anomiyakun:20190126060603j:plain

浜防風(はまぼうふう)

 早朝、いつも聴いているラジオにゲストとして、歌手の山崎ていじさんが出ておられた。

 

 元ボクサーで、その頃の階級は、69.85kg以下のスーパーウェルター級(ジュニアミドル級)だったそうだ。

 

 現在61歳になられるが、体重はボクシング現役時代を意識して、72kgを維持されてるとのこと。

 

 1月23日発売の新曲「浜防風」が流れた後、土曜パーソナリティの小林奈々絵さんとのやり取りで、山崎さんはこんな風な意味のことをおっしゃっていた。

 

 「この歌に込められた思いは、人生、挫折が付き物だけど、そんなもの乗り越えて、海辺の浜防風のように生きてやる!って意気込みなんですよ」

 

 浜防風、聞いたことはあるが、山国育ちの私には縁がなく、調べてみたら、海辺に良く繁殖している、地味な植物だった。食用でもある。

 

 砂地から出ている部分は目立たないが、見えない部分つまり、地下には、驚くほどしっかりした根を張って、吹きすさぶ海風にびくともしないで、生きているのだそうだ。

 

 「根を張る 」で、過去のブログを検索したら、ちょうど5年前の1月に、こんな記事を書いていた。断酒300日の日だ。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 根を張ることを、私は山の人間なので、柳で表現していて、こんなことが書いてあった。

 

 「私が柳、酒は風。どんなに強く吹こうとも、大地に根をちゃんと張って一本の幹は太く、しかし見える部分は、ゆらゆらゆらゆら。決して逆らわないし、相手にしない。または、私が柳、酒は雪。どんなに降っても、枝に積もらないから、折れない。」

 

 大地に根をちゃんと張って一本の幹は太く、しかし見える部分は、ゆらゆらゆらゆら。

 

 今の私がまさに、この心境かもしれない。しっかりと根を張っておれば、酒なんぞコワくない。柳に風と受け流すことが出来る。

 

 どうやったら、断酒の根をしっかりと張ることが出来るのかって?

 

 人によって違うので、的確なアドバイスは出来ないが、誰にでも言えること、それは・・・

 

 一日断酒を繰り返しながら、ただ酒をやめているだけでなく、酒について、アルコールについて、飲酒について、アルコール依存症について、深く広く学び続けることだと思う。

 

 私のように、酒を毒薬と認識して近づかないやり方もあれば、酒は酒として棚に上げ、無関心を装うやり方もあるらしいし、自分で自分にピッタリの方法を模索する他は無いだろう。

 

 最後に、冒頭の山崎ていじさんの『浜防風(はまぼうふう)』を貼っておく。

 

 ♪やってられないよ~ ってとこが、とても響く。 

 

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》