酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

やめたい気持ちを増幅させろ!(断酒5年317日目)

f:id:anomiyakun:20190125205723j:plain

 最近、ある方からこんなメールを頂いた。

 

 「二週間断酒出来たのですが、油断して飲んでしまいました。のみすけさんはずっとブログを書き続けていらっしゃいますね。最初から読めばいいのは分かっていますが、そんな元気がありません。断酒に役立つお勧めのブログ記事を教えて下さい。」

 

 私は、今日UPしたこのブログ記事をカウントに入れると、断酒4日目から、テーマを断酒に絞った記事を2150記事書いて来ている。

 

 全ての記事に渾身の力を込めて、断酒のことを書いているので、2150記事全てが断酒にはお勧めだと、自信を持っている。なので、敢えてこの記事、などと選ぶことは出来ない。

 

 私から言わせてもらうなら、断酒に一番必要なのは、酒をやめたい気持ちである。断酒の方法などではない。

 

 自分に芽生えた断酒したい気持ちを、音を大きくするように、アンプで、最大限に増幅させることが重要だ。

 

 断酒には、スタートダッシュの勢いがとても大事。宇宙に飛び立つロケットで言うならば、地球の重力圏を振り切って飛びだす初速度が無いと、せっかく空へ向かっても墜落するか、衛星としてぐるぐる回って終わる。

 

 断酒をロケットが地球から飛び立つ速度になぞらえた記事は、こちら。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

 断酒のやり方を先に考えてはいけないし、本当に酒をやめられるだろうか、なんて、先のことを心配するのも良くない。

 

 断酒は、スタートすることが肝心なのだ。

 

 酒をやめたい気持ちを、しっかりと自分のものにして、断酒の動機づけに出来れば、スタートダッシュの準備は整ったと考えられる。

 

 あとは、自分で号砲を打つのだ。

 

 そして走り出したなら、止まってはいけない。昔話のうさぎと亀を思い出してみると良い。亀は、のろのろしていても止まることなくゴールを目指した。うさぎは余裕をぶっこいて、途中で休んだ。

 

 ある期間断酒出来たからと言って、ひょっとしたら飲んでも大丈夫ではと勘違いし、飲んでしまうのは、うさぎのしたことと同じだ。

 

 先ほど書いた、地球を脱出するロケットの宇宙速度と、のろのろと歩む亀では、話が矛盾しているようだが、そうではない。

 

 スタート地点を振り返らずに、ひたすら前進することは同じなのだ。途中で止まってはならない。

 

 一日一日、酒を飲まない日を積み重ねていく内に、遥か遠くへ到達していることだろう。

 

 飲みたくなったら、初心に戻り、やめたい気持ちを思い出すことだ。

 

 私は今は酒なんぞ全く飲みたくないが、それでも一日に一度、このブログを書く時に、6年前の断酒のきっかけとなった、自分のやめたい気持ちを否が応でも思い出している。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》