酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

五百万遍の断酒メッセージ(断酒6年72日目)

f:id:anomiyakun:20190523155723g:plain

息子が撮影して来たバラ

 2013年3月15日に開設した、この断酒ブログ、

『酒をやめてhappyになろう!』

へのアクセス数が、今日の早朝、500万を超えた。

 

 この断酒ブログを開設してから約6年2か月で、読みに来て下さった方へ、延べ500万回の断酒メッセージを送ったことになる(のかなと勝手に思っている)。

 

 アクセス数に関しては、開設年の2013年8月22日に開始から約5か月で10万アクセスを記録した。それが嬉しくて書いたのが、こちらの記事。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

 100万アクセスの時書いたのは、こちら。約4年半前だ。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

 そして更に時は流れて、500万アクセスに到達した。

 

 眠い😪日も風邪🤧の日も旅行🚅に出た日も、日々書き続けて来たからこそだろうと思うと、とても感慨深い。

 

 正直な話、書くのがしんどい日も、書くことが無い日もあったし、それらは今もある。

 

 眠気に負けて寝てしまい、起きたら23:55だった日もあった。それでも、その日の記事を書いて、23:59にはUPした。(この日のブログをどう書いたかは、以前オフ会で話したことがある。)

 

 が、酒を断って4日目以来、私にとって《断酒を続ける》=《書き続ける》の信念で続けて来た。

 

f:id:anomiyakun:20190525045409j:plain

早朝のアクセスカウンタ

 

 口で500万回断酒礼賛を訴えることは容易でないし、一人でぶつぶつ唱えても、誰の耳にも入らず、自分だけのものになってしまう。

 

 ブログに綴った文章であれば、世界中の人の目に触れて、読んでもらえる。断酒の金太郎飴ブログなので、約2300弱ある記事の、どれを読んでも断酒礼賛メッセージである。

 

 当初は自分の断酒の苦しさを吐き出して、誰かに読んでもらう内容だったが、いつ頃からか、いつでもどこで読んでもらっても、断酒を志す人の心の糧になることを願う内容に変わった。

 

 タイトルの「五百万遍の断酒メッセージ」を考えたとき、歌の「百万本のバラ」が頭の中に流れて来た。そう言えば今、ちょうどあちこちで薔薇(バラ)が咲き誇っている。

 

 「百万本のバラ」は、ある貧しい絵描きの青年が家を売って、そのお金で恋してる女性に百万本のバラを贈る歌だ。加藤登紀子と松山善三の訳詞があって、私は後者のほうが好き。

 

 

 私は、酒を断ちたい人、断っている人の心へ、一緒に酒をやめよう!と言うメッセージをこれまで500万回贈って来た。そしてこれからも贈り続ける。

 

 ♪信じてくれますか ひとりのおっさんが

 ある時突然に 酒を断ちました

 信じてくれますか 嘘だと思うでしょう

 酒断ちの日々が 今でも続いてるなんて

 

 ♪百万遍の断酒の良さを あなたに あなたに あなたに あげる~

 

 バラの花をもらっても、それを美しいと思わない人は、バラの価値を分からない。

 断酒メッセージをもらっても、断酒を素晴らしいと感じないと、断酒の価値は分からない。

 なので、読んだ人の心に断酒メッセージが届くことは、なかなか難しい。

 

 それでも、本当に、断酒は良いものなのだ。酒を飲まないことは、とてもとても人生に益になるのだ。生きている限りしたって百万遍に到達しやしないけど、断酒は良いものだから、毎日繰り返すのである。

 

 一日を一遍と数えるなら50年断酒しても、365×50=18250なので、二万遍にも達しないけれどもね。

 

 さてさて、私の断酒ブログ連続更新の自己記録は、まだまだ伸ばす(積もり)。

 

 次は累計1000万アクセスを目指す(積もり)。

 つまり、あともう500万回の断酒メッセージを送り届けたい。

 

 今日から初心に返って、書き続けよう。

 

 でもねぇ~、1000万アクセスは、今の感じだと、実現は6年後、2025年かな。長いなぁ~生きてるかなぁ~

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》