酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒脳を鍛えて自信を持つ(断酒5年364日目)

f:id:anomiyakun:20190313220917j:plain

名古屋城に咲いていた早咲きの桜

 先日の名古屋オフ会で、断酒仲間から学んだ中で、今日は二つほど紹介する。

 

 ひとつ目はこれ。

 「断酒脳を鍛える」

 (雨月荘さんがおっしゃっていた。)

 

 飲んだくれの《飲酒脳》から、酒をやめ続ける《断酒脳》に切り替えた後は、この《断酒脳》を日々鍛えることにより、自分の断酒を安定させる。

 

 ふたつ目はこれ。

 「断酒は継続すると自信がついてくる」

 (楽々さんがおっしゃっていた。)

 

 断酒はどうやればいいのか、そのやり方は未だに良く分からないが、一日断酒を繰り返し、継続することにより、断酒そのものに自信がついて来た。

 

 これは、つなげてみると良く分かるなぁと、今日のタイトルに仕立ててみた。

 

 酒をやめた直後は、飲酒欲求に悩まされる人が多い。名古屋オフ会に集まった仲間たちも、ほぼ全員がそうだと頷いていた。

 

 ほぼ、と言うのは、以前にも書いたことがあるかな、断酒後の飲酒欲求に悩まされなかった、危険物乙7さんも参加して下さっていたので。

 

 『断酒脳を鍛える』

 

 この言葉が、とても気に入ったのは、私がして来たことを、うまいこと表現しているからだ。考え方を意識的に切り替えて、脳を断酒モードにして、更に、日々ブログを書いて鍛えて来た。

 

 ただ断酒しているだけでは、発展性がないし、飲酒の誘惑を振り切る必要がある時に、それが出来ないかもしれない。日頃、断酒脳を鍛えておれば、バッサリと誘惑を断ち切ることが出来そうだ。

 

 それと、酒をやめることを思い立ち、実行した人に知ってもらいたいのは、先ずはやめて、酒を飲まない日を積み重ねて行く内に、自分に自信がついてくること。

 

 『自分の断酒に自信を持つ』

 

 1週間なら、1週間の、1か月なら1か月の、3か月なら3か月の、それぞれの期間に応じた自信がついて来る。自分は、これだけの期間、酒を飲まないで過ごすことが出来た、と言う、実感に基くもの。

 

 これらを組み合わせて、

『断酒脳を鍛えて自信を持つ』

と言うことである。

 

 飲んだくれの《飲酒脳》は、飲めば飲むほど飲むことに固執するように鍛えられて行くので、酒を断つ《断酒脳》に切り替えるのは困難になる。これは、私を初め、多くの断酒仲間が経験していることだ。

 

 ガチャッと、スイッチを切り替えるようには、脳は切り替わらない。意識的に自分で切り替えて、断酒で脳を塗り替えて行き、時間がかかっても、全て塗り終えるような努力を惜しまねば、きっと《断酒脳》になっている。

 

 私は断酒後、ブログを毎日書くことで、断酒脳を鍛えて来た。

 まだまだ、鍛えがいのある、断酒脳である。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》