酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

あなたの断酒熱(断酒6年280日目)

 昨日、かみさんが風邪気味で仕事を休んだ。

 幸いにして、熱は上がらず、今日は元気に出かけて行った。

 

f:id:anomiyakun:20191219223327p:plain

 風邪を引くと、先ず体温を測る人が多いのではないだろうか。

 37度あれば微熱、少し熱いと38度を越えていたりする。

 

 ところで、熱は熱でも、○○熱とは、○○に夢中になっている状態を言う。

 

 スポーツなら、野球熱、サッカー熱、ラグビー熱、テニス熱・・・

 習い事なら、英語熱、ピアノ熱、書道熱、ヨガ熱・・・

 

 6年前の私のは、断酒熱だった。

 私の断酒熱が最も熱かったのは、断酒後3年間くらいだろうか。

 ちょうど最初のオフ会をやった頃が一番熱かったような気がする。

 

 私の場合、断酒を始めた頃は、熱にうなされるくらい、断酒熱が高まっていた。

 今の私は、酒は全く飲みたいと思わないのだが、断酒熱は冷めて、平熱になったようだ。

 

 今日の夕食時、たまたま私が断酒を始めた頃の飲み物の話になって、息子が、

「あの頃、お父さんはクエン酸と何か他に混ぜて、怪しいドリンクを作って飲んでたよねぇ~」

と。

 

 私はすっかりそんなことを忘れていたのだが、確かにあの頃、酒を飲みたい気持ちを紛らわすために、刺激的でマズい飲み物を工夫してたのを思い出した。

 

 何とかこの断酒を続けてやるぞ!と、私の断酒熱は日々高まり、その後3年くらいに渡って、ずっと高温を維持していた。

 

 この断酒をもっと多くの人と共有したいと、断酒の仲間を集めるためのブログ(断酒マラソン)を立ち上げたり、読者の方の発案によるオフ会を開催してみたり。

 

 断酒の勢いがついたまま、今日に至るわけだが、いつの間にか私の断酒熱は冷めた。

 

 断酒断酒と騒いでいた頃が懐かしくさえある。

 断酒を始めたらば、そう言う時期があったほうが良いのではないだろうか。

 最初から冷めた心持ちで断酒に取り組む人などいないだろうし。

 

 断酒熱は熱い方がいいけれど、いつまでも熱いままではいないはずだ。

 きっと、平熱になる日が来る。

 穏やかで平和な、酒なしの日々がやって来る。

 

 でも、一度は断酒熱が高まって、明けても暮れても断酒しか頭に無い日を経験したほうが良い。

 

 自分の断酒を真剣に考え、自分の断酒に真摯に取り組む日々を経てこそ、断酒が自分のものになるからだ。

 

 風邪やインフルエンザの時の身体は、自らの熱を上げて病原菌やウィルスを殺そうとする。それと同じで、断酒初期は断種熱を上げることにより、酒への思いを殺すのだ。

 

 あなたの断酒熱は今、熱いだろうか。

 かつて熱かっただろうか。

 

 最近断酒を始めた方は、年末年始に向けて、断酒熱をより高めて行くことが望ましい。クリスマス~年末~年始と、エイヤッと乗り越えて、2020年を迎えてほしい。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》