酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

不安増す 日々の断酒で 乗り越える(断酒7年23日目)

f:id:anomiyakun:20200406233341j:plain

一昨日撮影した赤い桜

 ♪毎日毎日ぃ ぼくらはウィルスの 話題ばかりで イヤになっちゃうよ~

 

 これまでに無かった事態が進行していることは、確かである。

 嫌になってしまうし、うんざりだけれども、避けて通れない。

 

 自らの日記代わりのブログでもあるので、今日のこの日に、一体何がどのようであったのか、自分が何を感じたのかを冒頭に書くことが多い。

 

 後から読み返して、あの日はこんなことがあったのか、こんなことを考えていたのかと、考えさせられる。

 

 因みに、ちょうど1年前の今日は、娘の大学の入学式だったと書いてある。全く平和な日常だったわけだ。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

 あれから1年。まさか、こんなことになっていようとは!

 

 正に今日のタイトルだが、日々不安が増している。

 

 未知のウィルスが蔓延し、これから自分の生活がどうなってしまうのか、直近の未来が分からないことが、途轍もない不安を呼び寄せる。

 

 不安は、酒を飲む飲まないに関係なく、誰をも平等に襲う。

 不安を不安として受け止めて、日々酒無しで淡々と生きて行くのが正道。

 

 一番良くないのは、次の流れだ。

 

 誰しも、いっ時でも良いから、不安から逃れて平安を感じたい。

 ↓

 薬物のアルコールならば、それを実現出来る。

 ↓

 手っ取り早いのは、飲酒。

 

 私はその昔、怒りや不安を鎮めるために、飲酒に頼っていた。

 日々の飲酒の他に、突発的な怒りや不安を感じた時に、酒によってそれを鎮静化していた。

 なので、特効薬としての酒の効用はとても良く分かっている。

 

 先日、コロナスリップについて書いたのは、今の世の中の様相は、正に不安が不安を呼び、居ても立っても居られない状態なので、その心理に付け込んで酒が侵入して来ることがあるだろうから。

 

 毎日同じことを書いているけれど、酒の本質なので、今日も書く。

 

 酒を飲んだところで、薬物アルコールによって一時的にトリップ(酔うこと)は出来ても、醒めれば現実が待っているだけだ。

 

 トリップを続けるには、酒を飲み続けなければならず、それはつまりアル中になることを意味する。

 

 酒は生活必需品では無いので、米やトイレットペーパーなどのように、買い占めの対象にはなっておらず、店に行けば確実に買える。

 

 そして、外出自粛を守り、家に閉じこもれば、そこには飲酒天国が実現してしまう。実は飲酒地獄なのだが、飲んでいる本人には、天国としか思えないのだ。

 

 嬉しい日も不安の日もどんな日も、酒無しで淡々と過ごす。

 これが、結局は最上の生き方であることが、振り返った時に分かる。

 

 不安は不安として受け止めて、それを飲酒につなげないこと。

 これが、自分を守る。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》