酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

密はダメ 疎で行けコロナ 断酒もネ!(断酒7年28日目)

f:id:anomiyakun:20200411230222j:plain

珍しいチュ―リップが咲いてた

 先ずは冒頭にて、のら猫たんの断酒4年目突入のお祝いを!

 

 のら猫たんは、我がブログの熱心な読者で、コメントを連続入れ続け記録を更新しておられる。

 

 のら猫たんの、初々しい初コメントは、3年前の4月の次の記事にある。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

f:id:anomiyakun:20200411233255j:plain

 石の上にも三年言うけれども、断酒の上にも三年と、コメントの上にも三年と言うことで、日々コメントを入れ続けて、3年が過ぎたと言うのも、素晴らしい。

 

 ブログもそうだが、思いついた時に書くのは簡単だが、毎日何かしら書くと言うのは、やってみれば分かるが、かなり大変だ。

 

 ブログに対するコメントも、気まぐれに入れるのは誰にでも出来るが、毎日コメントを入れ続けるのは、結構シンドイことだろうと察する。

 

 さて、今日も新型コロナウィルスの話になるが、またもや東京では感染確認者の数が最多を更新した。197人いたそうだ。

 

 実際のところ、感染者の数は、検査した数に比例するはずなので、潜在的にはもっと多くの人が感染しているのだが、未検査なのだと思う。

 

 この辺り、潜在的なアル中の数に良く似ている。その飲み方は、傍から見れば異常で、アル中に間違いないのだが、本人は自分を正常な酒飲みと思っているので、そのまま飲み続ける。

 

 それと、新型コロナウィルスは、密を避けよと言われているが、酒も同じだ。密を避け、疎に徹しなければならない。

 

 密とは、物と物との間に隙間が無く、ぎっしりと詰まっている様であり、また、そこから、何かと関係が深く、とても親しいことを意味する。

 

 疎とは、物と物との間に大きな隔たりがあり、上から見るならば、点在している様であり、また、そこから、関係が薄く、そのものを遠ざけてよそよそしくすることを意味する。

 

 このように、密と疎は正反対である。

 

 新型コロナウィルスも酒も、避けたいならば、疎で対応するのが良い。それらとの接触を避け、距離を置き、遠ざけてよそよそしくするのだ。正に、疎である。

 

 反対に、3密と呼ばれているが、密閉、密集、密接の危険に己を晒すと、新型コロナウィルスへの感染の確率がかなり高まる。

 

 私は、酒に於いて、断酒してからいつも疎を貫いてきたので、今回の新型コロナウィルス感染症に対しても、すんなりと、疎で立ち向かうことが出来た。

 

 酒と親密にしている内は、中々にやめる決断は出来ないものだ。

 私はある日突然に気付いて、酒との間柄を密から疎へと転換した。

 あなたも、自分の飲酒の異常に気付いているなら、酒との間柄を見直し、密から疎にすることだ。

 

 新型コロナウィルス感染症も、日本全国、更に世界中で、疎によって拡散を抑止し、早く以前の世の中に戻ると良いな~と、こころから願っている。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》