酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

もしもあのまま飲んでたら(断酒7年29日目)

f:id:anomiyakun:20200412231501j:plain

まだつぼみのカタクリ

 『コロナウィルス拡散防止のため、外出は控えて!』との大号令。

 

 狭い家の中にゴロゴロしているだけだと、流石にくさくさして来る。

 それで、午前中、かみさんと散歩に出た。私の住むところは、武蔵野の雑木林があちこちに保存されており、森林浴には最適だ。

 

 曇天で微かに雨もぱらついていたので、近所の通りでさえ人通りはほとんどなく、況してや、雑木林の中は、私たち夫婦の貸し切り状態だった。

 

 日が射していないので、雑木林の中はそんなに明るくない。それでも、若葉の季節なので、全体が青々として、清々しい。

 

 そんな中、ふと足を止め、目を凝らすと、地べたにひっそりと、カタクリが咲いている。

 

 桜は華やかだが、カタクリは、本当にひっそりと、静かに咲いているので、ゆっくりとゆったりとした時間を持つ人でないと、観賞出来ない。

 

 ここ数日のブログのコメント欄に、もしも断酒していなかったら、今の外出自粛要請の時期、これぞ絶好の機会とばかりに、飲んだくれていただろうと、何人もの断酒仲間がコメントを入れてくれた。

 

 それを読んで、私ももちろん同じだと思った。私も、7年前のあの日に酒を断っていなかったら、昨今の外出自粛要請を酒を飲んだくれる好機と捉えたことだろう。

 

 あらゆる酒をしこたま買い込んで、朝から飲む。外出してはいけないのだから、家に籠って、酒を飲み耽る。

 

 これが如何に恐ろしいことか、今だからこそ良く分かる。

 

 新型コロナウィルス感染症が蔓延して、外出を自粛するようになってから、酒を朝から飲むようになった人が、現にいるのではなかろうか。

 

 私たち断酒erは、今、もしもあのまま飲んでたら、一体どうなっていたのかと考えてみると共に、酒を断って本当に良かったと、ほっとしている。

 

 断酒の期間に長短はあれど、今飲んでいないなら、外出自粛が要請されている期間も、酒無しで過ごすことが出来るはずだ。

 

 それでもまだまだ飲酒欲求に悩まされていると言う人は、良い試練の期間だと捉えて、増々断酒に精進してほしい。

 

 そう言えば、政府による外出自粛要請が叫ばれてから、スーパーのレジに並んでいる時に、平時よりも酒を買う人が多く目に付くような気がする。

 

 そういう人を見かけると、おいおい、家で酒を飲むくらいしかやることがないのかよ!と思ってしまう。

 

 確かに酒は気軽な気分転換になるし、飲めば飲むほど現実から逃避出来るし、こんなに便利な飲み物は他にないだろうが。

 

 あまりにも手軽過ぎて、ハマってしまった後が怖い。アルコール依存症が進行し、重症化すると、人間が人間でなくなる。

 

 もしもあのまま飲んでたら、今の自分は存在しない。これだけは確かである。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》