酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

止まぬ雨はない(断酒7年39日目)

f:id:anomiyakun:20200422220409j:plain

 ここのところ毎日、冒頭に、その日の天候や体感温度など書いている。

 今日も、日中は予報ほどには気温が上がらず、肌寒かった。

 

 新型コロナウィルス感染症(以下、コロナと略す)と天候は無関係だろうが、ひょっとしたら、空にまで蔓延してしまったのかと、疑いたくなる。

 

 コロナによって、昨日も書いたけれど、飲食業を営んでおられる方は、今、大変な思いをされている。

 

 私の義理の従兄弟が、ある場所でフランス料理の店を出しているのだが、そこも、入居している施設の方針で、他の店と足並みを揃えて、自粛し店を閉めている。

 

 何事も無ければ、毎日予約客であふれかえり、数か月先まで予約が取れないような店だったのに・・・

 

 天候で表現するなら、今年に入ってから雨が降り始め、最初は小降りだったのに、あれよあれよと言う間に本振りになり、それが土砂降りになって、止む気配もなく降り続いている感じか。

 

 いつまで降り続くのだろうか、このコロナ豪雨は。

 

 今日のブログタイトル「止まぬ雨はない」に関連する言葉で「明けぬ夜はない」がある。6年前に、記事にしている。 

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 「夜明け前が一番暗い」とも言われる。

 真っ暗過ぎて周囲が全く見えない。でも、それは、夜明け前なのだ。

 雨も、どんなに土砂降りでも、ずっと降り続くことはない。きっと晴れる。

 

 これは、自分の断酒に当てはめても、全く同じことだ。

 飲酒でやらかした経験があまりにも強烈で、酒を断った後も飲酒欲求に悩まされ、一体いつになったら楽になるのかと、やきもきしていたのが、私だ。

 

 でも、この時の強烈な雨も、止む日が来て、私はとても楽になった。

止まぬ雨はなかった。

 

 今、コロナの雨がざんざと降り続いている。ずっと止まずに、降り続けられたら、どうしよう。生活が成り立たない。

 

 そんな不安に押し潰されそうになったら、止まぬ雨はない、と口に出してみよう。続けて「何とかなるさ!」と、明るく前を見てみよう。

 

 止まぬ雨はない、明けぬ夜はない。

 

 酒に於いて、我が人生の雨は降り止み、暗雲垂れ込めた夜は、きりっと明けた。長い飲酒トンネルから抜けた。

 

 今、商売が、人生が、コロナによって土砂降りに晒されているのなら、雨が止むまで、小休止してみよう。

 

 じっくりと構えて、あまり結論を急ぎ過ぎないように、でも、足掻きに足掻いてみる。

 

 矛盾しているけれど、そんな風に動くのが、一番良いように思う。

 

 (我が家も、今、コロナの影響でヤバイことになって来ている・・・呑気なことを言っていられない・・・仕事が、子供の学費が、家のローンが・・・😨)

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》