酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ウチで過ごそう+酒を避けよう(断酒7年43日目)

f:id:anomiyakun:20200426193557j:plain

金閣寺(娘が昨年GWの旅行で撮影)

 晴れた。気温も上がった。

 体調も戻ったので、午前中、かみさんと散歩がてらの買い物に。

 

 かみさんと歩く、近所の川沿いの道。

 新緑が溢れ、ツツジが咲き、その光景だけ見ていると、世の中のコロナ騒動など夢の中の出来事ではないかと思えて来る。

 

 いやいや、現実は・・・

 

 『 STAY HOME』=『ウチで過ごそう』

 

 国からの要請である。出歩くなと言うことだ。

 

 これは、酒を飲む習慣のある人には、危険なことだ。外へ出ても、飲み屋はやっていないか、時短で早く閉まってしまう。

 

 ならば、家で飲もう、となるわけだが・・・ 

 

 

 コロナ対策での外出自粛で、アルコール依存症が増える。

 このことは、何度もこのブログで記事に書いて来た。実際にこのような報道に接すると、矢張り・・・と、納得する。

 

 一番は良いのは、断酒なのに、このtweetのリンク先の記事でも、

「ノンアルコールを飲んでから酒を飲む」「炭酸水などに置き換える」「飲み過ぎにつながる買い置きはしない」「早い時間から飲まない」

のように、酒の飲み方を工夫しろとアドバイスしている。

 

 全く話にならない。

 ひと言、断酒しよう!と書けばいいのに。

 

 なので、STAY HOME(ウチで過ごそう)だけではダメなのだ。

 

 STAY HOME & AVOID ALCOHOL!

 ウチで過ごそう+酒を避けよう!

 

 これでなくちゃ!

 酒を避けることが肝要だ。

 

 特に、酒好きの人こそ、このコロナ禍で、アルコール依存症の予備軍から本軍へと組み込まれてしまう。

 

 更に、既にアルコール依存症人は、悪化することは必定だ。家飲みの恐ろしさは、閉店が無く、どれだけ飲んでも帰宅の必要が無いこと。

 

 独身でも家族持ちでも同じことだ。

 これを機に、危険な飲酒と言う習慣を捨ててしまうのが一番良い。

 

 コロナ禍が去った後、酒を断った人は、経済の回復と自分の回復が相乗効果をもたらし、劇的に生活が改善することだろう。

 

 だから今が大事なのだ。

 ウチで過ごし、酒を避ける。

 ウチで過ごす生活に、酒を避けるをプラスするだけだ。

 

 酒は毒物であり、薬物であり、麻薬なのだ。こんなものを、自宅に籠って飲んではいけない。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》