酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒方法を探すな!酒の真実を知れ!(断酒7年73日目)

f:id:anomiyakun:20200526205724j:plain

真実の口

 今日、郵便受けを見たら、アベノマスクが来ていた。

 (あぁ、これ・・・)

 こんなに暑くなって来た今頃に、私の顔には小さすぎるガーゼのマスクが来てもなぁ。

 

 家族に、

「アベノマスク来たけど、誰か、欲しい人!」と聞いてみたが、

「そんなダサイマスクいらない!」と、一蹴された。

 

 保管しておいて、冬になったら私が使うことにしよう。

 

 さて、話は変わるが、昨夜遅く、23時ごろの電車で、アルバイトから帰って来た息子の弁。

 

 「解除したからか知らないけど、電車の中で酔っ払いのサラリーマンが何人も騒いでてうんざりだよ。しかも既に、混んでたし、電車。」

 

 えぇっ!と私は驚いた。

 

 「そんなに遅くまでやってる居酒屋、あるのか?自粛で20時までとかじゃないのか?」と、思わず息子に聞いてしまった。息子がそんなこと知っているわけがない。

 

 飲んだくれ共には、新型コロナウィルス感染症など、屁でもないのか。酒飲んで酔ってしまえば、そんなことはどうでもいいのだろう。

 

 まあ、こんな飲んだくれ共は、私にとってはどうでも良い。昨日も書いたけれど、同じ飲んだくれでも、ほんの少しでも酒をやめたい飲んだくれを、私は相手にしている。 

 

 私が断酒を始めた頃は、本当に毎日手探りで、何か良い断酒の方法は無いかと、毎日ネットや本で情報を探していた。 

 

 ところがあの頃の私に必要なことだったのに、その頃は知ることが出来ず、今になって分かったことは・・・

 

 

 酒を断った直後に、断酒の方法をあれこれ探すのは無意味だと言うこと。それをネタに情報として売ってる人もいるけれど、大体からして、万人向けの断酒のやり方など、存在しない。

 

 急がば回れだ。

 

 酒の真実を知り、その毒性をとくと理解することが一番。

 人は本能で毒を避けるからである。

 酒が毒(アルコール)であることを理解出来れば、それを飲みたい自分がかなりヤバイと言うことも分かる。

 

 例えば、その甘味が砂糖の2~300倍もある人工甘味料のズルチンが、1946年から日本では当たり前に使われていた。

 

 だが、ズルチンには発がん性があることが認められ、1968年には使用禁止になっている。

 

 目の前にうまそうなお菓子があるとして、

「甘くてうまいけど、その甘味は砂糖じゃなくて、ズルチンだよ~」

などと言われたら、それを食べようと思うだろうか。

 

 同じことで、酒の真実を知れば知るほど、酒から遠ざかることが出来る。

 酒の主成分アルコールは、人体に如何なる作用をもたらすのか。

 酒の真実とは、一体?

 

 酒の真実は、一朝一夕に自分のものとすることは不可能だが、断酒の日々を積み重ねつつ、能動的に学び続ければ、必ず分かる日が来る。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》