酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲み続け ゲロ吐く老後 オゾマシイ😱(断酒7年75日目)

 午前中、電車に乗るために駅へ向かった。

 ふと尿意を催し、駅に隣接する公衆トイレへ。

 

 小用の便器は二つしかない、狭い空間だ。その手前に、洗面台が二つ。

 そこを通り抜けねばならないが、70代と思しき爺様が、洗面台の縁に両手を突っ張って、下を見ていた。

 こざっぱりとした格好で、見た目はどこにでもいる爺様だが・・・

 

 ん~。怪しい・・・

 更に、アルコールの悪臭が漂う。

 

 横を気にしながら、用を足していると、いきなり、

「うぅ、うげぃぇーーー!おぉえぇぇーーー!げほ。。。」

 

 (わ!わ!勘弁してくれぇ!)

 

 そそくさと私は、ゲロ中の爺様の後ろを、なるたけ素早く通り過ぎ、外へ出た。

 

 あんな爺様になっても、きっと前夜飲み過ぎて、二日酔いだったのだろう。私は電車の中でそんなことを考えた。

 

 酒を飲み続ける人生であれば、身体の諸機能は加齢と伴に衰えて行くが、飲酒欲求は衰えることはない。若い頃からの飲酒習慣は、年齢に関係なく続いて行く。

 

 老人になれば飲酒量も減ると言う話は聞いたことがあるけれど、肝臓も機能低下しているから、摂取するアルコール量が減っても、悪酔いすることに変わりはないだろう。

 

 今朝のゲロ爺さんを見て、同じくらいの年齢に達した自分を想像した。

 

f:id:anomiyakun:20150904165428j:plain

 鏡に映る、自分の年老いてしわっちゃくれた顔。

 自分は結局こんな爺様になっても酒を飲み続けているのか。

 あの時、断酒していれば、また違った老い方もあったのではないか。

 

 7年前のあの日に酒を断っていなければ、今の自分は存在せず、生きていないか、離婚してどこかで一人飲んだくれる生活をしていたかもしれない。

 

 飲んだくれのままだったら、たぶん、家族と一緒ではないと思う。

 

 老いて、ジジィになって行く自分。酒が唯一の友の自分。人生を振り返っても、飲酒しか思い出せない自分。酒だけの人生だった自分。

 想像するだけで、恐ろしい。

 

 たまにこのブログに書いているけれど、そんなようなアル中の爺様が数人、私の利用する最寄り駅に、ほぼ毎日の午前中集まって酒盛りをしている。

 

 座って飲んでいる姿は健康そうだが、歩く姿はヨボヨボである。杖を突いて、ヨレヨレと歩いている。

 

 笑うと、歯が殆どない。顔はどす黒く、痩せている。年齢は良く分からないが、70代後半から80代前半くらいか。もっと若いのかもしれない。

 

 今朝公衆トイレでゲロしていた爺様は、この酒盛り常連の爺様とは別の人だった。

 

 私がたまに野菜を買いに行く農家のお爺さんは、酒を飲む人だが、決めた量以上には絶対に飲まないそうだ。この話も以前書いたけれど、良い話なので、また書いてみる。

 

 その人は、夕食の時に、焼酎のお湯割りを一杯飲むのが楽しみなのだそうで、その一杯だけで満足だと言っていた。

 

 問題の多い飲んだくれは、どんな酒にだって、たったの一杯では満足しない。なので、断酒しかないわけだが、それが分からない。

 

 『飲み続け ゲロ吐く老後 オゾマシイ😱 断酒して老い 枯れてあの世へ』

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》