酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒に殺される若者(断酒7年76日目)

f:id:anomiyakun:20200529230754j:plain

高田馬場に咲いてた薔薇

 昼頃、断酒仲間のぽるぱるぺるさんのお店、餃子の安亭・高田馬場店へお邪魔して来た。

 

 いつもオフ会などでお世話になっているのは、新宿店。高田馬場店は、JR山手線・西武新宿線・メトロ東西線それぞれの高田馬場駅から、すぐの立地。

 

f:id:anomiyakun:20200530045743j:plain

 お会いするのは、昨年の12月の忘年会以来となる。思ったよりもお元気の様子で、安心した。コロナ禍の中で、飲食業はとても大変だとおっしゃっていた。

 

 12月6日(日)に、ぽるぱるぺるさんの餃子の安亭・新宿店で、本ブログの忘年会を予定している。その日には、大勢の断酒仲間が集まって、楽しい時間を過ごせることを願う。

 

f:id:anomiyakun:20200530045917j:plain

カウンターで歓談しながらの楽しいランチ

 さて、本題。

 

  

 昨日は老人のアル中について書いたが、今日は若者と酒について。

 上記tweetの記事にもあるけれど、二十歳の青年が、川で死んだ。

 

 記事のタイトルだけだと、バーベキューをしていた青年が鬼怒川で亡くなったと読めるが、飲酒して鬼怒川で溺れたのが真実である。

 

 この二十歳の若者は、酒に殺されたと言っても過言ではない。夏に向かって、飲酒が原因の水難事故は、これから増えてゆくことだろう。

 

 二十歳で酒とは何ぞやを知っている人はおらず、ただ法的に飲酒が可能になっただけ。それでも、法的にOKな飲酒に制限は無くて、この危険な飲料(酒=アルコール)をどれだけ飲んでも良いわけだ。

 

 酒に殺される若者が後を絶たない。

 

 ことしの春は、コロナ禍によって、人々の集まりそのものが敬遠されたので、大学での飲酒による死亡事故は無かったようだが、例年だと、春に新入生が急性アルコール中毒で亡くなる事故が起こる。

 

 我が家では、子供二人が飲酒可能年齢ではあるが、二人とも酒には全く興味がないどころか、酒を危険飲料と認識している。

 

 これは、元飲んだくれ終生アル中のオヤジが、断酒し、飲酒生活から更生したことによることが大きい。

 

 出来れば私も成人する前に、自分の親から飲酒の危険性、酒を飲まない人生を選ぶことを、教わりたかった。

 

 そんなことは、今更無理なことなので、せめて自分の子には伝えることが出来たので、本当に良かったと思っている。

 

 酒に殺される若者の報道に接するたびに、胸が痛む。

 酒なんぞに貴重な人生を奪われてしまい、本人だけでなく、そこまで育てた親御さんの心情を察するに、とても悲しくなってしまう。

 

  若者よ!酒なんぞ飲むな!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》