酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒erは侃侃諤諤、酔っ払いは喧喧囂囂(断酒7年78日目)

 

f:id:anomiyakun:20200531214228j:plain

なんだこれ?(一昨日友人が撮影したブルーインパルス)

5月も今日で終わり。

 こんな5月はこれまでに無かった。

 なるたけ家に居よう。不要不急の外出は控えよう。

 

 息の詰まる5月だったように思うけれど、私自身の生活はコロナ禍にあっても左程変わらず、淡々としたもの。

 

 毎夜、日課の断酒ブログを綴るのだが、それをも忘れてしまうほどに、酒のことも忘れていることが多い。

 

 油断しているとか、その体のことではなくて、表現が難しいが、酒の存在を全く意識しないと言うか、心の中に酒が存在しないと言うか。

 

 そんなわけで、綴る断酒ブログも、その日にふと思ったことや、家族の発言だったり、目に付いたニュースだったりがネタになる。

 

 かつて大酒を喰らっていた人が、今は酒を断っているなら、それで良いではないか。

 

 そのことに何か付け足したり、そのことから何か引き去ったりする必要は全く無い。個々人の断酒の方法やら、考え方やら、取り組み方について、その良し悪しを論ずることも無意味なので、私はしない。

 

 当ブログにコメントを入れて下さる方の、色んな意見や考え方も、無条件にそれでOKだと思っている。他人に自分の考えを押し付けたり、他人を誹謗中傷したり、自分を誇示したりする人は論外である。

 

 最初の頃はひとつひとつコメント欄に返信をしていたものだ。だが、コメント欄への返信は、ブログ本文を書くより手間がかかるので、途中でやめた。

 

 基本的には、コメント欄はチェックはするけれど、ほぼ承認している。ふざけていたり、誹謗中傷だったり、他の理由で未承認のものも中にはあるが。

 

 まだコメントを一度も書き込んだことのない方は、常連のコメンターの方のように、どんどんコメント欄に自分の意見や思いを書き込んでみたらどうだろうか。

 

 酔っ払いは、何百人集まろうとも喧喧囂囂とただそれぞれが大声で喚いているだけで、何の収穫も無い。

 

 断酒erは、その数が集まれば集まるほど、侃侃諤諤と、個々人の考えや思いを、堂々と主張し議論し合い、大いに得るところがある。

 

 「喧喧囂囂」と「侃侃諤諤」だが、読めただろうか。

 

 喧喧囂囂(けんけんごうごう)・・・たくさんの人ががやがやとやかましく騒ぎたてるさま。 

 

 侃侃諤諤(かんかんがくがく)・・・堂々と胸を張って、自分の正しいと思うことを主張し、大いに議論するさま。

  

 酔っ払いなど、何千人何万人集まろうと、ただがやがや騒いでいるだけで、収拾もつかず、全く無意味である。烏合の衆というやつだ。

 

 しかし、断酒erは、一人一人、自分の考え方で断酒しているわけで、集まった数の人の分だけ、その主張するところは、聞くに値する。

 

 そう言ったわけで、是非ともこのブログに集まって下さった皆さんは、どんどんコメントに自分の思いを書き込んでほしい。

 

 断酒に正しいとか間違いは無い。

 断酒する人の数だけ違った断酒が存在する。

 ただそれだけ。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》