酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒に依存する人生(断酒7年83日目)

f:id:anomiyakun:20200605203322j:plain

 緊急事態宣言解除後から、徐々に我が家の周辺には飲んだくれが出没し始めた。

 

 最近では、深夜から朝方にかけて、どこで飲んでいたのか、酔っ払いが騒いでいることが多くなった。

 

 エアコンをするほどの暑さでもないので、ベランダの窓を網戸にして寝ているわけだが、酔っぱらい共の大声は、かなり響いて迷惑この上ない。

 

 こう言う輩は、酒をやめることなど、毛頭考えたことすらないだろう。飲んで飲んで飲んだくれて、その内に身体を壊すか、とんでもない失態を犯すか。

 

 酒をやめようと思わぬ人は私には論外なので、どうでも良い。

 酒をやめたいのにやめられない人に向けて、日々このブログを書いている。


 酒をやめられない人は、概して酒で問題を起こしたことのある人。

 酒をやめられない人は、概して酒を逃げ道に利用している人。 

 酒をやめられない人は、概して人生を酒に依存している人。

 

 酒をやめられない病の病名が、アルコール依存症。

 酒依存症と読み替えても同じこと。

 

 依存とは、辞書によれば、 他の物に寄りかかり、それによって成り立つ、とか、他に頼って存在、または生活すること、とか、他のものに頼って、成立・存在すること、などと定義されている。

 

 酒に寄りかかり、酒によって成り立つ自分。

 酒に頼って存在し、生活している自分。

 酒に頼って、成立・存在する自分。

 

 酒は、アルコールが主成分の、飲料用の液体だ。国によって合法と認められている、麻薬性の毒物飲料。

 

 こんな魔性の飲み物に寄りかかり、頼ってしか存在し得ない自分?

 実際のところ、酒なんぞに頼ったところで、何もどうにもならない。

 酒に依存する人生の空しさを、とくと素面の時に考えてみると良い。

 

 断酒して、酒無しで生きることに慣れて来ると、かつての酒に依存していた自分が、とても哀れで、愛おしく思える。

 

 何であんなものに頼っていたのだろう。飲めば飲むほど自分を悪い方向へと導いていた、悪魔の飲み物。それが酒だった。あの頃の自分に、今の自分が教え諭してやりたい。

 

 そんな気持ちがあるので、今現在飲んでくれつつも酒をやめたい人に向けて、こうして日々、断酒のススメの記事を書いているのだ。

 

 さて、話は変わるけれど、今日はうちの猫のみぃちゃんの誕生日。

 

 元々が野良猫の保護猫なので、保護された時の状況から、推定6月生まれとしか聞いておらず、誕生日を決めてあげたいなと思っていた。

 

 ちぃちゃんの誕生日が10月5日(これも、推定なのだが)なので、みぃちゃんの誕生日も5日にした次第。

 

 Happy Birthday!みぃちゃん! 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》