酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒にゃ愛想が尽きたわい(断酒7年85日目)

f:id:anomiyakun:20200607234257j:plain

モロコシの 空に向かいて 花の咲く

 コロナ禍の中で、夫婦仲に亀裂が入り、離婚する事例が増えているそうだ。

 

 自宅勤務になった亭主が、家事を何もしてくれないことに、妻が不満を抱くことが主原因のことが多いようだ。

 

 私はここ十数年自宅勤務だし、家事はほぼほぼこなしているので、かみさんからは不満は出ない(はず😓)。

 

 私は、独身生活が長かったので、自炊はお手の物だし、一通りの台所仕事は出来る。(掃除や整理整頓は苦手だが😓)

 

 結婚してから、赤ん坊の子供を風呂に入れたり、おむつを交換したり、半分とまでは言わないが、出来る範囲で子育てもやって来た。(酔っ払いつつだったりしたが😫)

 

 と、ここまで書くと、中々出来た旦那じゃないかと思われるかもしれないが、いやいや、子供の成長とともに酒量が増して、酔いどれ具合が酷くなって来たのも事実で、家族には迷惑ばかりかけていた。

 

 7年前の奇跡的な閃きによる断酒が、そんな私を救った。

 

 酒を断つと、酒を飲む時間、酔う時間、二日酔いで動けなくなる時間が、全て素面の自分の時間に変わる。

 

 かみさんや子供ときちんと会話が出来るし、家のことも率先して色々と出来る。しかも、嫌々ながらではなくて、積極的に楽しんで出来る。

 

 私がしていることの一端を書き出せば・・・朝、ご飯を炊く(土鍋で!)、皿洗い、かみさんと交代で夕食の準備、トイレ掃除、洗濯(洗濯機を回すだけだけど)、洗濯もの干し、猫の世話、ごみ出し・・・

 

 これらのことは、楽しんでやっているので、何の苦も感じない。

 

 ちょいと話は脱線するが、今の断酒界にいる私とは別世界の飲酒界では、連日、飲酒運転による事故が報道されている。

 

 報道されない、或いは私の目に触れない飲酒運転事故のほうが多いと思うので、実際は驚くべき数の酔っ払いが車を運転していることだろう。

 

 それらの報道に接したときの私の反応。

 

 「あぁ~、アホだな、この人。。。_| ̄|○」

 

 呆れ返ってしまい、それ以上の感想は無い。

 

 この人もあの人も、酒を飲む人は皆、アホ。私にはそうとしか見えない。賢い人は最初から酒を飲まないか、今飲んでいる酒を断つ。

 

 酒を嫌いとか好きとか感じて論じて来たけれども、酒に対しては、愛想が尽きた!が最近の感情。

 

 何故にこんな毒物飲料を飲むのか。

 何故にやめようとしないのか。

 何故にやめたくてもやめられぬのか。

 

 私から、金と時間と仕事と人間関係と信用と、その他人間としての大事なもろもろをいとも簡単に奪う、魔性の飲料・酒。

 

 ほとほとに酒にゃ愛想が尽きたわい!

 

 世間ではコロナ禍の中で、旦那に愛想が尽きた奥方が多く散見される。

 そうならないように、私から世の飲んだくれ共に短歌を贈る。

 

 『断酒して 家事をこなして 奥様に 見せつけてやれ 出来る自分を』

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》