酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

梅雨の鎌倉 夫婦旅(断酒7年90日目)

鎌倉・イワタコーヒー店のホットケーキ!

数日前に私はちょいとやらかして、ずっと落ち込んでいた。

このことは、昨日のブログに書いた。

その大チョンボのダメージは、私にだけあって、落ち込んだのも私一人。家族は、そんな私を見守り、励ましてくれた。

昨日も書いたことだが、昔は、落ち込んだ時、酒を飲んでその暗い気分を紛らわしたものだが、今回は、酒は全く頭に浮かばなかった。

やらかしたのは、自分であって、やらかした事実は変わらないので、きちんと向き合うしかないわけで。

でも、気分は高揚せず、沈んだままなので、冴えない表情にそれが如実に読み取れたのだろう。

そんな私を気遣って、コロナで金曜だけ会社が調整休のかみさんが、昨日、

「明日、梅雨の鎌倉へアジサイでも見に行かない?」

と、誘ってくれた。

私もかみさんも、梅雨時の鎌倉へは、これまで一度も訪れたことがない。

「鎌倉⁉いいねぇ~!梅雨時の鎌倉へアジサイを観に!」

と、私は即応した。

何かある度に、私を励ましてくれ、また、飲んだくれ時代にも私を見捨てなかったかみさんには、いつも感謝している。

それで、今朝、通勤の時間帯を外して、乗車率の低めの電車に揺られ、私たち夫婦は、鎌倉方面へと向かった。

鎌倉の往復には、いつもJRを利用しているので、たまには往路に小田急を使ってみようと、かみさんの提案。で、今日は新宿から小田急線で、片瀬江の島駅へ。

乗り換えを何回もして、時間は掛ったけれど、無事に到着。改札口を出ると、すぐに海の匂いがして来た。

片瀬江ノ島駅の観光案内所で情報を仕入れ、その先の店で、ソフトクリームを買い、食べながら江ノ電の江の島駅へ。

江ノ電に揺られ、極楽寺駅で下車。

線路際のオシャレなパン屋さんで、かみさんが、ピザぱんとあんぱんを購入。

そして、過去に寅さんの映画の舞台にもなった成就院へ。

『寅次郎あじさいの恋』(第29作) マドンナは、石田あゆみ。

映画の記憶のとおりの紫陽花を期待して行ったのだが・・・_| ̄|○ il||li

何と、紫陽花は丸刈りにされていて、急こう配の石段の左右には、何も無かった。

ガーーーン。。。_| ̄|○

成就院のホームページを調べたら、

『今年の成就院のアジサイは、コロナウイルス感染拡大防止と5年を経過した株を休ませるため、アジサイの開花をお休み致します(アジサイは咲きません)開門しておりますが、寺務所は閉めております。ご参拝以外はお控え下さい。』

と、お知らせにあった。

ああ。。。_| ̄|○

気を取り直して極楽寺から、てくてく歩き、長谷寺の門前だけ見て、鎌倉駅まで。

途中、由比ヶ浜で、しばし、かみさんと海を見た。

サーファーが思い思いに波に乗っていた。気持ち良さそう。

小さな公園を見つけて、そこのベンチに座り、海からの風に吹かれながら、ここ数年、海釣りに行ってないねぇ~などと、たわいもない話。

上空には、鳶が何羽も舞い、人間の食べ物を狙っている。かみさんと、その鳶を見上げながら、あいつらには注意しないといけないね、などと話していた、その時。

実は、極楽寺駅で買ったパンを食べながら話していたのだが、私たちが注意していた方向とは全く別のところから、いきなり鳶の急襲に遭ってしまった。鳶は一瞬のうちに、かみさんの手からあんぱんをかっさらって行った。

パンを持っていた手はそのままに、唖然として私を見るかみさん。

「トンビだよ。一瞬だったね。意外とデカいんだな、トンビって」

かみさんはかわいそうなことに、美味しいあんぱんをほんのひと口食べただけで、後は鳶に持って行かれてしまった。でも幸いなことに、かみさんに怪我は無かった。

そこから鎌倉駅までのんびり歩き、小町通りの回転寿司店に入った。寿司は回っていない。

コロナの影響で、衛生面を考慮して、注文に応じて握るスタイルにしているとのこと。

2ヶ月間、コロナの影響で店を休んでいて、今日再開したばかりだと、板さん。

食後は、ホットケーキで有名なイワタコーヒー店へ。

ここでホットケーキを食べたいので、昼は軽めに、回転寿司を摘まむだけにしたわけ。

4年前のオフ会で寄った時は、混んでいて、30分くらい並んだ。

今日は、すぐに入店出来た。

かみさんは、ここのホットケーキは初めて食べたのだが、感動していた。

すぐ近くにいた年配のお客(夫婦?)の会話で知ったのだが、このイワタコーヒー店は、ジョン・レノンとオノ・ヨーコがデートで訪れて、私たちが食べたのと同じホット・ケーキを食べたとのこと。

満腹&満足の後は、紫陽花の寺として有名な、明月院を目指して、また歩いた。

私たちが着いたのが16時で、ここが閉まるのも16時。

明月院ブルーは、ほんの入り口でしか見られなかった。

残念と思いつつ北鎌倉駅へ歩く途次、『鎌倉古民家ミュージアム』と言う所があり、ここで、色んな種類の紫陽花を、思う存分見て、撮影することが出来た。

時間に縛られずに、夫婦だけでのんびり歩くのも良いものだなあ。

帰りは、JR北鎌倉駅から乗車。

この駅は、過去に2回(2016年12月、2018年5月)オフ会の待ち合わせ場所にしているので、懐かしい。

帰りの電車は、二人とも疲れて、ほぼ目を閉じていた。

雨を覚悟して来たのだが、私たちが歩いている時間は、ほぼ晴れていて、暑かった。

梅雨入り直後の鎌倉も、中々良いではないか。

近郊の日帰りの小旅行も味わいがある。

今日の写真は、こちら!

この投稿をInstagramで見る

Nomisuke(@utopia1717)がシェアした投稿 -

そして、帰宅後、サプライズが私を待っていた。

続きは、明日。

*広告

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》