酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒とタバコのリピーター(断酒7年196日目)

f:id:anomiyakun:20150605035929j:plain

 有名な家系ラーメンの老舗が破産したそうだ。

 コロナ自粛の影響も受けたとのこと。

 

 そう言えば、ラーメンが大好物の私も、今年の3月から一度も外でラーメンを食べていない。

 3月ごろ、家族に、ラーメンだけでなく、外食は一旦控えて、様子を見た方が良いと言われて、それから足が遠のいてしまった。

 

 週に一度は必ず訪れていたラーメン店があったのだが、半年行かないでいたら、あれほど熱心に通っていたのに、再訪の気力が失せていることに気付いた。

 

 あれほどのリピーターだった自分なのに・・・と、リピーターについて、ふと思ったことがあって、tweetしたのが、これ。

 

 

 無法な薬物は論外として、合法な薬物のアルコール(酒)とニコチン(タバコ)について考察してみるなら、それらにハマってやめられなくなっている人が、リピーターとして酒・タバコを買い続ける事実に恐怖を感じる。

 

 身体に入れるものとして見た場合、ラーメンも酒もタバコも同列かもしれない。

 

 尤も、ラーメンは丼一杯食べれば満腹になり満足するが、酒もタバコも、どんなにやっても満足には至らないけれども。

 

 自分の経験からすると、タバコは切らしてはならないし、酒も家に常備しておかなければ安心できない。

 

 タバコは切れるとイライラし、酒は飲みたいときに身近にないと、丸で沸騰したやかんのように、急に自分に切れる。

 

 「なんで、酒が無いんだーーーーー!」

 

 そんなわけで、かつての私は、安かったからとか、値段が上がるからとか、そんな理由で酒を買いだめしたことがあったけれど・・・買いだめした意味が全く無かった。

 

 酒とタバコを常日頃買いに走る人は、薬物依存に陥っている人だ。

 

 酒とタバコは、あまりにも普通に世に出回っており、多くの人が当たり前に「やっている」ので、依存性の薬物との認識が追い付いていない。

 

 酒とタバコのリピーターは、薬物依存者であることは間違いない。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》