酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒を明らめて諦めよ!(断酒7年195日目)

 今日は肌寒さを感じた。半袖ではもう寒い。

 

 電車では、雨が吹き込まないように、窓はほぼ閉められていたので、暑かった頃に恩恵を感じた冷房が、寒すぎて迷惑だった。

 

 昨日書いた毒の買いだめだが、10月1日まであと数日となったからか、結構あちこちで酒とかタバコを買いだめしている人を見かける。

 

 それと、元アイドルの人の飲酒運転について、報道が実にかまびすしい。ネット上の記事だけでも、かなりの数に上る。

 

 酒もタバコも手離して清々している私からすれば、両方ともやめてしまえばすっきりするのに!と思うわけだが。

 

 酒にしてもタバコにしても、もしも、やめたい気持ちがあるならば、私からのアドバイスは、これだ。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 断酒初年度の、クリスマスの日に書いている。まだ断酒286日目、やめてから9か月ちょいの頃だ。

 

 7年後の今読み返してみても、正論であり、これが酒を断つには一番良い思考方法だと断言できる。

 

 あの頃、飲酒欲求に苦しみながら、日々ブログを書くために、沢山のアルコール依存症に関する本を読み、ウェブサイトを訪問し、断酒の先輩方のブログを読んでいた。

 

f:id:anomiyakun:20170416184641j:plain

 酒を明らめる努力を、毎日していた。

 酒とは、なんぞや?酒とは、一体何なのか?

 このことである。

 

 何だからわからず、ぼんやりしたまま、ただ毎日飲んでいた酒について、その正体を明らかにし、自分で納得すること。

 

 酒とは、アルコールであり、薬物であり、麻薬の一種であり、依存性があり、身体にとっては毒物であること。

 

 これが腑に落ちれば、酒を諦めることが出来る。

 

 自分が飲んでいた酒なる飲料は、自分が飲んではいけないものなのだ。もう、二度と、今後一生、飲まないことにしよう、と諦める。

 

 断酒直後はキツイのは誰でも同じこと。

 ただ酒を断っているだけでは、意味が無い。

 酒の正体を徹底的に明らめて、自分に納得させるのが先決だ。

 それが出来れば、酒を諦めることが出来る。

 

 酒を諦めるとは、言葉を変えて表現するなら、酒に愛想を尽かすと同義である。

 

 なぁ~んだ。酒なんて、何であんなものに人生賭けてたんだろう。自分はバカだったな。・・・と、こんな感じ。

 

 タバコも同じ。タバコを明らめて諦めよ!

 

 酒やタバコだけでなく、何か問題を感じている嗜癖があるなら、それに関して徹底的に明らめて諦めよ!

 

 時間は掛かるだろうけれど、問題を感じている対象そのものを解明して、はっきりとくっきりとその輪郭を浮かび上がらせることだ。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》