酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲む前提で肝臓は守れない(断酒7年222日目)

 何気なくネットのニュースを見ていたら、相変わらず、飲酒運転事故の報道がいくつも出ていた。

 

 酒は危険飲料である。飲むと自分を失い、とんでもない行動をすることが、かなり頻繁に起こるわけだから。

 

f:id:anomiyakun:20201022220636p:plain

 それだけでなく、飲んだ人の身体、特に肝臓を傷めつける。過剰飲酒を長期間に渡って続けていると、肝臓が疲弊し、アルコール性肝炎から、更に、アルコール性肝硬変になる。

 

 今日のtweetを3つ貼り付けてみるので、読んでみてほしい。

 

 

 

 

 肝臓が悲鳴を上げる?

 

 私の肝臓も、飲んだくれ時代、悲鳴を上げていたはずだが、私は気付かなかった。恐らく私の肝臓はかなり頑丈なのだろう。

 

 30年以上飲み続けたアルコールを、きっちり解毒してくれた上に、断酒してから、私の肝臓は更にモリモリと元気になった。

 

 酒と健康に関する記事は、その殆どが、飲酒することを前提に書かれている。

 

 酒は即ちアルコールであり、人体には毒なので飲まない方が良い、と言うのが一番健康的なアドバイスのはずだが、そのように書かれた記事にはこれまでお目にかかったことが無い。

 

 ある意味、酒と健康に関する記事は、その殆どが、飲酒業界のための提灯記事と考えても良いかもしれない。

 

 酒の真実を書く人がいないので、私が毎日そのことを書いている。

 f:id:anomiyakun:20201022220731p:plain

 飲酒を前提にしていたら、絶対に肝臓を守ることは出来ない。

 酒を断ってこそ、悲鳴を上げていた肝臓は、やっとその苦役から解放され、笑顔になるのだ。

 

 断酒すれば、肝臓がモリモリ元気になり、血圧は正常値になり、その他身体のあちこちの不調が改善される!

 

 4年前の11月に、肝臓について書いた記事があるので、よろしければどうぞ!

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》