酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

今苦しめば未来は楽(断酒7年262日目)

f:id:anomiyakun:20201201225137j:plain

スヤスヤ爆睡するちぃちゃん

 ついに、今日から12月。師走だぁ~・・・早いなあ。

 冬到来。空は晴れ上がり気持ち良かったが、朝から寒かった。

 

 ブログの忘年会が、いよいよ今週末の日曜日に迫って来た。

 

 常連さんとの再会も楽しみだが、初参加の方が数名いらっしゃるので、どんな方なのか、ワクワクドキドキしている。

 

 それと、断酒仲間ぽるぱるぺるさんのお店、餃子の安亭・新宿店の、餃子はもちろんのこと、本格的な中華料理の数々が、集まる仲間を待っている~🤤

 

 参加される皆さん、日曜日、よろしくぅ(^o^)/

 

 さて、今日、あるTシャツの販売サイトで、たまたま目に入ったフレーズがこれ。

 

 『未来のあなたを助ける人 それは今のあなたです』

 

 今の私は、7年前の断酒して暫く苦しんだ私に助けられたわけだ。あの頃の自分がいたればこそ、今の自分がある。

 

 7年前の3月半ば以降~年末くらいまで、私は辛かった。酒を断ったはいいが、飲みたさを我慢するのが、半端なく辛かった。辛さのピークは夏ごろだったと記憶している。

 

 今なら確信を持って言えることなので、タイムマシンで7年前に行き、断酒したとはいえ飲酒欲求に苦しむ自分に、

「未来のあなたを助ける人、それはいまのあなただよ!」

「今苦しんでおけば、未来はとっても楽になるよ!」

「苦しみはいつまでも続かないよ、大丈夫!保証するよ!」

と、伝えてやりたい。

 

 タイムマシンは無いので、たった今、この文章を読みながら、断酒したはいいが、飲酒欲求がきつくて苦しい人、つまり7年前の私のみすけのような人に、上記の言葉を捧げる。

 

 今、その飲酒欲求の苦しみをきちんと苦しんでおくことは、必要なのだ。未来、と言っても、半年後とか一年後の割と近い未来に、その苦しみが、きっと楽になっている。

 

 今の苦しみがずっと続くわけではないのが、断酒の良いところだ。ただ、酒を断って間もない頃に、本当にこれがずっと続かないのだろうかと、とても疑わしく感じることも確か。

 

 続かない!と断言できる。

 

 何故なら、私だけでなく、このブログを通して知り合った、数多くの断酒仲間が皆さん今、全く苦しんでいないから・・・それどころか、ほぼ皆さんが、酒のことなど忘れて日々楽しく生活しているから。

 

 今日のブログタイトル『今苦しめば未来は楽』、分かってもらえただろうか。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》