酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒を始めよう!(断酒7年297日目)

f:id:anomiyakun:20210105230444j:plain

「くっつくと温いのニャ!」(自家製猫テントにて)

 冬らしく寒い日が続く。

 今週末は大寒波が来て、更に寒くなるようだ。

 これから先、低温、乾燥が強くなると、新型コロナウィルスの活動も活発化する。

 

 新型コロナウィルス感染症から身を守るには、不特定多数の人との接触を極力減らすことが一番重要なことだ。

 

 それには・・・

 

 出歩くをのやめる。不要不急の外出をやめる。

 しかないわけだが、これの表現を変えて・・・

 

 在宅を始める。巣ごもりを始める。 

 に、なるのかな。

 

 これに関連して、今日こんな記事を見つけた。

 

 同じことをするのに、抱負として「やめる」を選んだ人と、「始める」 を選んだ人の行動を調査した結果、「やめる」より「始める」を選んだ人のほうが、その行動の継続がうまく行くケースが多かったそうだ。

 

 「やめる」ではなくて「始める」。

 そうだね。

 「酒をやめる」ではなくて「断酒を始める」。

 これだわ!

 

 と、思った次第。

 

 酒をやめたいけど、辛いなぁ~。

 何とか、酒をやめないで、うまいこと飲めないものかなぁ~。 

 今まで好きなだけ飲んでいたのに、やめるなんて、出来ないなぁ~。

 

 こんな風に思って、中々酒をやめられない人がいることだろう。酒をやめるのではなくて、断酒を始めるのだ!と、頭を切り替えてみたらどうだろうか。

 

 よーし、断酒を始めよう!

 酒を身体に入れない、健康的な生活を始めよう! 

 断酒を始めて、酒を飲まない新しい生活に切り替えよう!

 

 酒を断つにあたって、その行動は同じながらも、抱負をちょいと切り替えることによって、意気込みも変わって来るのではないか。

 

 このことを文章にするにあたり、私のブログのタイトルが「酒をやめる」であることに気付いた。

 

 「断酒を始めてhappyになろう!」

のほうがいいのかな(笑)

 

 今年はまだ始まったばかりだ。まだ酒を飲んでいて、やめる方向へ持って行けない方がいらっしゃるなら、今日から、明日から、断酒を始めてみないか?

 

 今年の抱負。

 「断酒を始めよう!」 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》